闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

【8週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

こんにちは。ムツ吉です。 全くの未経験からプログラミングスクールに通い始めて8週間目が経ちましたので感想を書いていきたいと思います。 モチベーション まず、思うのがモチベーション。 やっぱりなのかはわかりませんが、落ちています。 ちょっと毎日コ…

【7週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

こんにちは。ムツ吉です。 全くの未経験からプログラミングスクールに通うようになって約7週目の感想です、 過去の記事はこちら↓ www.mutsukichi55.work 最近思うこと 最近は課題としてinstallationのようなものを作っています。 例えば、画像投稿だったり…

【zoomで授業】通信量はどれくらい?記録あり。ポケットWi-Fiで受講してみた

こんにちは。ムツ吉です。 2020年の11月からプログラミングスクールをオンライン(zoom)で受講しています。 私が住んでいる地域では固定回線を引くことができなく、どうしてもポケットWi-Fiになってしまうことからスクールを受講する前はWi-Fi選びに…

【6週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

こんにちは。ムツ吉です。 早いものでプログラミングを習い始めてから6週間目が経ちました。 早速今の感想を書いていきます。 全体的な感想 6週間目の今習っている言語はrailsというものを習っています。 railsを用いていろんなアプリケーションを作成して…

【悪性リンパ腫】1年6ヶ月目の経過観察行ってきました

こんにちは。ムツ吉です。 2018年の10月に悪性リンパ腫と診断されました。 それから約1年6ヶ月が経ち、経過観察に行ってきました。 気になるところ 気になるところといえば 最近患部が妙にズキズキするときがあり、「再発?」などと思うこともありまし…

【強直性脊椎炎】経過観察行って来ました。

こんにちは。ムツ吉です。 2019年10月に強直性脊椎炎の診断を受けました。 それから約一年2ヶ月。 久しぶりに病院に行きました。結果はどうなってるのでしょう! 現在の症状 現在の症状自体は割と落ち着いている方かなと。 それでも小さい症状として 腰痛 腰…

【5週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

こんにちは。ムツ吉です。 はやいものでプログライングスクールに通いはじめて5週目が経ちました。 今の状況などの感想を書いて行きたいと思います。 過去の感想はこちら www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work www.mutsukich…

【4週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

こんにちは。ムツ吉です。 11月からプログラミングスクールを受講しています。 今で約4週間が経ちました。 プログラミング学習内容も含めて現在どういう状況かを書いていければと思います。 モチベーション まず、初めの週から急低下していたモチベーション…

【3週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

こんにちは。ムツ吉です。 数年前から持病などを患い、これからの自分の働き方を考えて数週間前からプログラミングスクールに通っています。 詳しくはこちら↓ www.mutsukichi55.work 実際に入校してみると、いろいろとギャップがあったのでそれらの感想を毎…

【2週間目】未経験からプログラミング学習しての感想

こんにちは。ムツ吉です。 11月からプログラミングスクールに入校し、プログラミングの学習をしています。 それから約2週間が経過しました。 今の気持ちは正直キツイです。 なにがキツイかというと、肉体的なキツさと精神的なキツさの両方があります。 肉体…

プログラミングスクールに通って一週間目の感想【DIVE INTO CODE】

こんにちは。ムツ吉です。 以前にも書きましたが現在プログラミングスクールに通っています。 www.mutsukichi55.work おかげさまで無事に入校することができ、現在一週間が経ちました。 やはり入校する前とあとでは見えてくるものも違うので、そのギャップを…

障害年金の結果の通知が来た

こんにちは。ムツ吉です。 申請して約三ヶ月。。。 ようやく、障害年金の通知が来ました。 www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work いやー、長かった。 これは骨が折れるわ(笑) いざ開封 そんなこんなで、いざ開封♫ ちょっと書類は分厚い。 開封して最…

難病は笑うことで改善する?強直性脊椎炎の場合

こんんちは。ムツ吉です。 2019年10月に難病である強直性脊椎炎と診断されました。 詳しくはこちら↓ www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work 現在は、腰の回りのへんなこわばりがあり、ちょっと動きにくいなという状況がつづいています。 そんな…

障害年金の申請から3ヶ月!日本年金機構から書類が来た

こんにちは。ムツ吉です。 3ヶ月前に障害年金を申請しました。 その時の内容はこちら↓ www.mutsukichi55.work だいたい審査が3ヶ月とのことなので「そろそろかな?」と思っていた矢先でした。 さっそく開封し、中身を確認♫ すると、 一枚の紙が入っており…

強直性脊椎炎!診断から約1年経ちました。現在の体調など

こんにちは。ムツ吉です。 2019年10月に難病の強直性脊椎炎という病気を診断されました。 当時の内容はこちら↓ www.mutsukichi55.work 当時はどちらかというと軽症の方で痛みはあるもののそこまで不便に感じる機会は少ない印象でした。 その後1年間で…

「どんなときもWi-Fi」の代わりは「Fuji Wi-Fi(フジワイファイ)」にしました。

こんにちは。ムツ吉です。 固定回線が私の自宅は田舎なので固定回線(ドコモ光やソフトバンク光など)が引けず。。。。 なので以前、両学長に教えていただいた「どんなときもWi-Fi」を使っていました。 どんなときもWi-Fiは使っていた時は電波も良く、通信料…

悪性リンパ腫。寛解して1年後の経過観察。

こんにちは。ムツ吉です。 2日前に悪性リンパ腫の経過観察にいってきましたのでそのご報告。 悪性リンパ腫が寛解して約1年。 そう思うと早いものですね(^^) 無事に一年生を迎えられるのでしょうか。 病院に到着 病院に到着し、受付を済ませ、早速血液検査…

地方でも失業中に実質無料で行けるプログラミングスクール【DIVE INTO CODE】

こんにちは。ムツ吉です。 現在、失業中でプログラミングスクールに通うか検討中です。 いろんなプログラミングスクールがある中で、今回実質無料でプログラミングを学べそうなスクールがあったので紹介です。 探した中では、DIVE INTO CODEというスクールが…

癌経験、難病患者の現在の体調。2020年9月時点

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫が発覚して、2019年10月に寛解しました。 そして 2019年10月に難病の強直性脊椎炎という病気が発覚しました。 こんな人間の現在の体調です。 癌の経過 癌の経過はこの前の8月に経過観察で病院に行って、 …

最近思う事。なにができるかではなく、どうなりたいか。

こんにちは。ムツ吉です。 最近の自分は、病気になって 病気の自分を気遣うばかり、 動くたびに身体に不調が。。。 あるときは、腹痛が起き、 あるときは、頭痛が起き、 あるときは、腰痛が起き、 あるときは、めまいが起き。。。。 こう動くたびにいろいろ…

治らない下痢!これで治るかも!過敏性腸炎など

こんにちは。ムツ吉です。 先日、世界仰天ニュースを見ていたのですが、なんとそこで治らない下痢の治った方法が紹介されていました。 私自身も数ヶ月下痢に悩まされています 数ヶ月間、下痢に悩まされています。 病院に行くも 「すごく健康な腸です」 「胃…

台風が酷いでやんす(´・ω・`)

こんにちは。ムツ吉です。 台風10号、ひどかったですねぇ!!! 皆様は大丈夫だったでしょうか? 私の家は停電が起こり、次の日の夕方まで電気が全く使うことができませんでした。。。 停電が起きると、とくになにもすることがなく、 暇、暇、暇。。。。 電…

失業保険が終わりと思っていたけど終わりじゃなかった

こんにちは。ムツ吉です。 8/31まで職業訓練に通っていて、それに伴い失業保険も切れる! と、思っていましたいや、そのはずでした。 ですが、 なんとコロナの影響で失業保険が60日間延長になっていたらしく、 まだ失業保険の受給がつづいている状況です。…

強直性脊椎炎!徐々に進行を感じている

こんにちは。ムツ吉です。 難病の強直性脊椎炎と診断されて約10ヶ月。 もうすぐで1年が経とうとしています。 診断直後はそこまで、病気の進行を感じていませんでしたが、 最近はなんとなく背中の可動域が狭く感じるなど、強直性脊椎炎の症状の骨が固まる…

失業保険が終了したけど、無職のまま

ヤバイ!ヤバイ! 8月末で職業訓練校が終了する。 それにあたって、失業保険も終了。。。 収入が途絶えることに! 今の時点で就職が決まってないので ここからは貯金が減る一方。 一応、障害年金は申請しているけど申請が通るかは正直微妙。 ますます、就職…

難病持ちでの就活状況

こんちは。ムツ吉です。 現在、職業訓練に通い始めて約2ヶ月半が経ちました。 現状、全然就職が決まっていません!! 職業訓練は約三ヶ月間なので、今の状況は結構やばいです。 就職にかんしては地道にがんばるしかないのですが、 就活していて思うのはやっ…

持病持ちで婚活は厳しいか(ちょっと愚痴)

約1ヶ月前に彼女と別れ、やっぱり寂しいな。 別れた理由はしんどいから。(お互いに。) 私自身が癌の経過観察中で おまけに難病持ち。 付き合う方も いろんな負担がかかるかもっていう不安はあるし 付き合ってもらう方も 負担かけて悪いという不安ということ…

【悪性リンパ腫の寛解後1年半!】経過観察状況

こんにちは。ムツ吉です。 いやー、久しぶり! 久しぶりの投稿や~~~!! ちょっと最近いろいろあってメンタルが落ちてました(笑) 今回、悪性リンパ腫の定期健診があったから、これを機に投稿再開しました♪ 2018年の10月に悪性リンパ腫と診断されて 約1…

【癌になって使った公共制度】クレジットカードと相性抜群!高額療養費制度。

【癌になって使った公共制度】クレジットカードと相性抜群!高額療養費制度。 こんにちは。ムツ吉です。2018年に悪性リンパ腫という血液の癌が発覚し、2018年12月から2019年8月頃まで癌治療を行っていました。 今回はその経験からお世話になった…

【癌になって使った公共制度】総額約200万以上!?傷病手当金!

【癌になって使った公共制度】総額約200万以上!?傷病手当金! こんにちは。ムツ吉です。今回は傷病手当金について解説になります。 私も実際に2018年に悪性リンパ腫という血液の癌を経験して、傷病手当金の受給を経験したので独自の視点からもお伝…