闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

10年ぶりぐらいにラジオ体操をしてみる

こんにちは。ムツ吉です。

皆さんはラジオ体操ってどれくらい昔にやりましたか?(・∀・)

私はかれこれ10年ぐらいしてませんでした。

それで、今回ラジオ体操を久しぶりに始めたよという話♬

経緯として

今回ラジオ体操をしてみようと思ったのはツイッターにてAS(強直性脊椎炎)患者の人がラジオ体操(あといろいろ)を習慣にして日々の生活が楽になったというものを目撃したからです!

まぁ、ここで「そのツイッターの投稿はこちら」っと紹介できたらいいのですが、流れてしまって今はいずこに・・・という状態です(・∀・)

とりあえずやってみている

現在でだいたい3週間ほどでしょうか。

朝起きてすぐにラジオ体操第一をやっています。たまにすっぽかす日もありますが週5~6でやれています♬

やろうとした際に「ラジオ体操なんて忘れたわ!」っと思ってたんですが、youtubeさんでヒットしました!

ありがたや~(*'▽')

効果はいかほど?

現在でだいたい3週間ほどですが、「これだっ!」というはっきりとした効果は感じてはないです。

思うのは

・体操した直後に身体が軽くなるのを感じる。

・(体操が関係しているかわからないが)最近ちょっと走ることができた!

ぐらいでしょうか🤔

とはいえ

上に書いたように効果があるのかないのかよくわからずにいますが、気分が良いの続けています。ただでさえあまり動くこともない職業(ITエンジニア)なのでこれくらいは動いておかないとなと思います♬

なるべく動いてASで骨がひっつくのを阻止できたらいいのですが。。。。

それを思って最近は御朱印集めを趣味に追加しているムツ吉でした(´・ω・`)