闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

難病持ちでの就活状況

こんちは。ムツ吉です。

現在、職業訓練に通い始めて約2ヶ月半が経ちました。

現状、全然就職が決まっていません!!

職業訓練は約三ヶ月間なので、今の状況は結構やばいです。

 

就職にかんしては地道にがんばるしかないのですが、

就活していて思うのはやっぱり、「難病だから不採用なのかな?」とか「癌の経験あるから体力大丈夫なのかな?」とかを思うわけです。

 

私自身、こういうことはマイナスの思考に陥るのでなるべく考えないようにしていますが、

一人になったときなどに、ふと思う時があります。(人間ってよわいなとつくづく思います)

 

就活をしていても思いますが、企業自体はあまり難病だからとか癌の経験をしているからとかはあまり気にしていない様子がします。

私が就活するときは、あらかじめハローワークを通じて難病であることはつたえてもらいます。

難病だからというところではなく、現在の状態でどういう風に仕事ができるかの考えがまとまっていることが重要のような気がします。

 

企業側もハローワークの紹介で難病患者を雇うと助成金の対象になるので、普通に働けるのなら企業にとっても悪い話ではないはず。。。

 

2.3日前は書類選考がとおり、面接まで行きました。(事前に難病とわかっているにも関わらず)

このような感じで、難病であっても普通に就活はできています。

 

難病だから仕事ができないって言っても

なにかできることはあるはず!と思っています(^^)