闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【5週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

こんにちは。ムツ吉です。

はやいものでプログライングスクールに通いはじめて5週目が経ちました。

今の状況などの感想を書いて行きたいと思います。

過去の感想はこちら

 

www.mutsukichi55.work

www.mutsukichi55.work

www.mutsukichi55.work

www.mutsukichi55.work

 

5週間目の感想

https://1.bp.blogspot.com/-CMJ9RjMKVBg/X68aaCHr1eI/AAAAAAABcPo/waOk3PeJn08SjSe6RwFC6cbWxIwY0un4QCNcBGAsYHQ/s400/shiryoku_megane_buatsui_man.png

5週間目となるとようやくプログラミングの環境に慣れてきたような感じです。

始めの頃は、ちんぷんかんぷんで、「いや、なにいってんの?」という感じでした。(今でも少しはそういう箇所はありますが(笑))

現在はrailsのところをやっていて、主にプログ機能をもつアプリケーションを作っているのですが日に日にわからないところが解消でき、順調に学べていると思います。

やはり、わからなかったらすぐに質問できる環境はかなり良いです。

一応、私もすぐには質問せずに自分で調べてからそこで分からなければ質問をするというスタンスをとっていますが、正直自分で調べるのは初心者にはまだ難しいといった印象です。

ネット上の書いてあることは上級者向けの回答だったり、初心者には「なにをいっているのかわからない」ということが多々あります。

そんなときにメンターに質問することで、なるべくわかりやすくかみくだいて解説してくださるのでかなり重宝しています。(メンターによっては解説がよくわからない人もいます。)

 

そういうわけで、今現在は学習が楽しいです。

入校から5週目の悩み

楽しいとはいっても悩みはあります。

今の一番の悩みは「就活」です。

なんだかんだでやっぱり就活の悩みはずっとついてくるのかなと思います。

今の就活状況からすると

 

実務未経験は

・安い給料。

・希望の言語で働けない可能性

などがあるような印象です。

 

せっかくお金をだして学校に通ったのに

学校に通う前の給料しか貰えない状態ような状態です。もしくはそれ以下か。。。

先日、転職エージェントの方が未経験の求人案件を持ってきましたが年収は250万~でした。

ちょっときびしいなと思いその案件はスルーしてますが

この先どういうふうにしようか悩んでいます。

 

まとめ

受講から5週目となると学習になれてきてプログラミングの理解がついてくる。

しかし、そのかわりに就職の悩みが増える。

いくら就職支援サービスがついているスクールだからといって、受講=就職という風にはならないようだ。自分の考えが少し甘かった事に気づいた瞬間であった。