闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

癌経験、難病患者の現在の体調。2020年9月時点

こんにちは。ムツ吉です。

2018年10月に悪性リンパ腫が発覚して、2019年10月に寛解しました。

そして

2019年10月に難病の強直性脊椎炎という病気が発覚しました。

こんな人間の現在の体調です。

癌の経過

癌の経過はこの前の8月に経過観察で病院に行って、

「順調」といっていただきました。

特に新しい再発などもないようです。

副作用は?

抗がん剤の副作用に関しては、

以前のようなすごい倦怠感などは減り、ほぼ以前と変わらない生活はできているのかと思います!!!パチパチパチ!!(^^)/

ただ、

ただ、髪の毛の方がやっぱり生えきれてないところがありまして・・・。

俗にいう薄毛の状態が続いております。

髪の毛は長くなってもところどころ生えてないのでハゲが見え隠れしますね。

これはすごく悲しいですが、こんな犠牲を基に身体がよくなったと思うと「ありがとう」と思います♬

難病の経過

難病の方はというと

最近は、腰に変な鈍い痛みがずっと張り付いており、

急な動きなどの無理ができない状態が続いています。

寝た状態からの起き上がり、座った状態からの起き上がりが特にきついですね。

治療は?

難病の治療は今まで、ヒュミラという薬を投与してたんですが(これが自分で打つ注射なので超ストレス)私の場合は副作用で激しい腹痛を伴うので、今は控えております。

と、いうか

個人的にまだ仕事が定まっておらず、どこかに引っ越す可能性もあるためそれらも含めてこれからの治療方針が医師と相談できていない状況です。

そうじゃなくてもヒュミラは超イヤですが・・。

総合的体調

総合的には、ピークの時と比べたら最近の体調はすごくよさげです。今は腹痛も落ち着いてるし、倦怠感もない状況です。

以前は、腹痛で1日何も食べれなくなったり、倦怠感で簡単な作業すらもできなくなる始末。それはそれは大変でした・・・。

 

簡単ではありますが、現在の体調の報告でした(^^)/

現在は、筋トレ、簿記の勉強、就活に力を入れています。

来年に富士山を登りたいなーっと思ったりしています。

 

この記事を読んでくれた方すべての人に雪崩のごとく良きことが起きますように♬