闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

2022年。あけましておめでとうございます。

こんにちは。ムツ吉です。 2022年!早いですね! 今年もよろしくお願いいたします。 過去の振り返り 去年はなんだかんだ感謝が多い一年だった。 ・プログラミングスクールを受講 ・スクールの卒業 ・身体が一人暮らしできるぐらいまで回復 ・エンジニア…

生活の危機を感じたら使いたい住居確保給付金とは?(申請した話)

こんにちは。ムツ吉です。 急ですが、現在勤めている会社が突然休業となりました。 理由はいろいろあるんですが、とりあえず一時的休業だそうです。 とはいっても先月の給料が支払わていない状態が続いています。 会社の資金綴り的なところがうまくいってな…

10年ぶりぐらいにラジオ体操をしてみる

こんにちは。ムツ吉です。 皆さんはラジオ体操ってどれくらい昔にやりましたか?(・∀・) 私はかれこれ10年ぐらいしてませんでした。 それで、今回ラジオ体操を久しぶりに始めたよという話♬ 経緯として 今回ラジオ体操をしてみようと思ったのはツイッターにて…

障害者さんも参加可能な婚活パーティに参加した話

こんにちは。ムツ吉です。 すごく久しぶりにブログを書く気がします。 この前、障害者さんも参加可能な婚活パーティに参加してきました。 参加した理由 私は持病として強直性脊椎炎という病気を持っています。 今は普通に仕事や生活ができていますが、やっぱ…

バイクに乗りたいが、悩み中・・

こんにちは。ムツ吉です。 最近はおかげさまで身体の調子が良いので 「人生でやりたいことをやるには今しかない」というようなおもいに駆られています。 たしかにまたいつ身体が動かなるかわからないですからね! これは本当に経験した人にしかわからないと…

難病での婚活事情④

うーん、別れた。 付き合ったのは1ヶ月ぐらいかな。 こんな自分と付き合って頂けて感謝♫ 何で別れたのか 最初に言いたいのは病気が理由ではない。 最近、彼女の方が仕事が忙しくてプライベートの時間が殆どなく連絡が疎遠になっていて、彼女が今は仕事を優先…

モデルナワクチン(1回目)を接種してきました。

こんにちは。ムツ吉です。 先日、ようやくコロナウィルスのワクチンを打ってきました! みなさまは接種されましたでしょうか? 今回、ワクチンを接種してきて全くオススメはしにくいと感じたのでその理由をつらつらと書いていきます。 とは言え、打った方良…

難病での一人暮らし。3か月経過の生活状況

こんにちは。ムツ吉です。 私は難病の強直性脊椎炎という持病を持っています。 発症時は失業もしており実家にて自宅療養をしていました。 そんな私も現在は一人暮らしができております。 この記事では難病で一人暮らしを始めて3か月たった生活状況を書いて…

難病での婚活事情③(強直性脊椎炎)

こんにちは。ムツ吉です。 先日、婚活をしてきました。 www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work なかなかうまくいかなったんですが、最近また急展開してきたので記述したいと思います。 結論 結論からいうと、彼女ができました! 自分でも信じられない…

難病での婚活について第3者から意見を聞いてみた。

こんにちは。ムツ吉です。 国の指定難病の強直性脊椎炎という病気を患っています。 症状としては、腰痛や倦怠感があります。 こんな私ですが先日婚活してきました。 www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work 結果的にいうと進展なしだったのですが、ま…

難病の婚活事情②(強直性脊椎炎)

こんにちは。ムツ吉です。 先日の記事の続きです。 www.mutsukichi55.work その後の展開 病気の事を伝えたあと、そのあとも変わらずに連絡をとっていました。 ですが、ある日相手の方から「電話したい」と連絡があったので電話をしました。 相手:「あのあと…

難病の婚活事情(強直性脊椎炎)

こんにちは。ムツ吉です。 一人暮らしを始めて早2か月が経とうとしています。早いものです。 今まで実家暮らしをしていたので思うのですが、一人暮らしをすると寂しさを感じることが良くあります。 なので婚活をしてみることにしました。 寂しさもそうですが…

難病の一人暮らし。1か月経過の生活状況。

こんにちは。ムツ吉です。 私は国の指定難病の強直性脊椎炎という病気を宣告されています。 そんな私も現在一人暮らしをしています。 今回の記事で ・一人暮らしをしたいけど病気が不安 ・仕事はどうするの など、私自身が一人暮らしをする際に気になっって…

腸活スタート!

こんにちは。ムツ吉です。 先日upした記事でこんなのがあります。 www.mutsukichi55.work ざっくりした内容ですが、強直性脊椎炎とクレブシエラ菌(悪玉菌)は相互関係があるという仮説を立て、悪玉菌を減らす善玉菌を増やすようにすれば強直性脊椎炎も解決…

ネットサーフィン野郎のかなり個人的な見解(笑)強直性脊椎炎とクレブシエラ菌の関係。

こんにちは。ムツ吉です。 このブログをたまに読んでいる人(いるのかな?(笑))はご存知と思いますが、ムツ吉は難病の強直性脊椎炎という病気を持っています。 現在は副作用が嫌過ぎて(幸い症状も軽めなので)治療する薬を止めています。 そんなこんなで症…

最近購入したモノのレビューするよ♪これで肩こり治るといいなー

こんにちは。ムツ吉です。 今回はブログらしく最近購入したモノのレビューをしたいと思います。 今回買ったもの DODOLIVE 折りたたみ式 ノートパソコンスタンド BX6 DODOLIVE Amazon デスクワーク用のグッズです なぜ購入したかというと最近肩に激痛が走りか…

急な肩の激痛!朝はベッドから立ち上がるのに30分かかった

こんにちは。ムツ吉です。 先日、急に肩が痛くなって一回寝たらよくなるかなと思ったら 次の日の朝、あまりの激痛で起き上がることができずに、なんとかもぞもぞしながら痛みに耐えて起き上がることができた。ということがありました。 その日はすぐに近くの…

新入居先でエアコンがカビ臭い!交渉したら無料でクリーニングしてくれました

こんにちは。ムツ吉です。 現在6月! 最近はムシムシする日も増えてきました。 なので最近してきた家で初めてエアコンを入れてみました♪(*'▽') すると、エアコンかイヤーな臭いが...。 エアコンの付けはじめだけかなと思いしばらくそのままつけていても臭…

新生活につき免許証の住所変更行ってきました

こんにちは。ムツ吉です。 あたらしい生活を始めてもうすぐで1か月が経ちます。 引っ越しをしてからなかなかできなかった運転免許証の住所変更に行ってきました。 どこでするの? みなさん、すでにご存じかとは思いますが免許証の住所変更は警察署で行います…

教育訓練給付金。満額の7割受給できた。

こんにちは。ムツ吉です。 最近、ようやく就職ができたので それにともなって雇用保険にも加入することができました。 雇用保険に加入できたので以前から申請していた教育訓練給付金の受給申請をしてきました。(´・ω・`) www.mutsukichi55.work 教育訓練給付…

ちょっとだけ日記。ここ数日の過ごし方。

こんにちは。ムツ吉です。 今の仕事、最近はほとんどリモートワークなんだけど、この前久しぶりに会社に集まろうとなって久しぶり出社しました。 うーん、なかなかキツイ。 やっぱりオフラインでの交流はなかなかつかれる(´・ω・`) ・人に気を遣う ・コロナ…

仕事を始めて食欲出た

こんにちは。ムツ吉です。 就職してから約3週間。 なんとなく仕事にもなれつつあるこのごろですが、体調に少し変化があったので書いていきます。 食欲が出てきた 失業期間中はお腹の調子が極めて良くなく、それのせいで食欲が全然わきませんでした。たぶん普…

【日記】スクール時代の人たちと同期会。まだまだ就活は大変そう(;'∀')

こんにちは。ムツ吉です。 先日、プログラミングスクールの時の同期の方たちとオンラインで雑談する機会がありました。 久しぶりに顔を合わせて会話しましたが、みなさんいろいろな進捗状況で、当初プログラミングスクールに入校したときはITエンジニアへの…

難病持ちが就業して2週間目

こんにちは。ムツ吉です。 仕事をし始めてから約2週間が経ちました。 今回は、難病患者としての体調の様子やどんな感じで体調管理しているかをお話しできればなと思います。 あ、私は強直性脊椎炎という難病をもっています。この病気は免疫疾患?の病気で自…

入居して一週間。いろいろ購入して財布のひもがゆるゆるに・・・。

こんにちは。ムツ吉です。 新しい新居に入居して一週間が経ちます。 その間に「とりあえず、これいるかなー」とか思って、いろいろなものを購入してしまいました。 ちょっと買い過ぎた面もありますが、買ったものをご紹介していきます。 もしかしたら一人暮…

未経験からIT企業に入社。入社日の感想

こんにちは。ムツ吉です。 先日、未経験からプログラミングを勉強し始めて見事いわゆるIT企業に入社することができました。 まだ入社して1日しかたっていませんが率直な感想を書いていきます。 これからIT企業の入社を検討される方の参考になればいいなと思…

物件の内覧から一週間で入居できた話

こんにちは。ムツ吉です。 この度就職がきまりましてそれに伴い引っ越しをするようになりました。 くわしくはこちら www.mutsukichi55.work でも、じつはこの時はまだ入居先がきまってなかったんですよね~(笑) だって今回内定の連絡をうけてから入社するま…

【日記】就職が決まって引っ越しするまで

こんにちは。ムツ吉です。 抗がん剤を経験して持病持ちですが最近ようやく就職が決まりました。 くわしくはこちら www.mutsukichi55.work 引っ越し準備が進まない 次の入居先が決まって引っ越しをするまで約1週間。 もうバタバタですぐに引っ越し準備をしな…

【本当にエンジニアとして転職できるの⁉】未経験でプログラミングスクールを卒業した人たちのその後

こんにちは。ムツ吉です。 先日、未経験でプログラミングスクールを卒業して見事エンジニアとして就職を決めることができました。 くわしくはこちら www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work 今回、私の場合はたまたまうまく就職が決まりましたがやはり…

引っ越し代を安く契約するやり方!

こんにちは。ムツ吉です。 現在、持病持ちで先日エンジニア職への就職が決まりました! くわしくはこちら www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work そして就職が決まった今、なるべく職場の近くに住みたいムツ吉は引っ越しを考えます。今回の記事はそん…