闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリとして3週間「歩く」をして体調改善した結果

こんにちは。ムツ吉です。 約2年前に悪性リンパ腫という癌が発覚して それから治療と自宅療養を繰り返し しばらくして別の病気として難病の強直性脊椎炎が発覚。その薬の副作用として過敏性腸炎と診断。 そんな事からほとんど毎日が自宅で過ごす生活から復職…

楽天ポイントが毎日無料で8pt〜取得できる方法

こんにちは。ムツ吉です。 楽天ポイントってご存知でしょうか? その名の通り楽天のサービスで利用ができるポイントです。 凄く地味ですがそんな楽天ポイントが毎日無料で8pt〜入手できる方法を発見したのでシェアします。 毎日続ければ1ヶ月で240pt〜入手す…

自粛中、闘病中に読んでよかったお金の本!3選

こんにちは。ムツ吉です。 闘病中、自粛中は暇です。 そんな中、その間に読んでよかった本のシェアします。 自粛中、闘病中に読んでよかったお金の本!3選 すべて内容はお金の内容なのでほぼ似ていますが 読ませ方というか只さえ難しいお金の知識を読者がい…

過敏性腸炎の衣替え事情

こんにちは。ムツ吉です。 5月もあと少し。 桜も散ってだんだんと夏に近づいてきて 日に日に暑くなって来ています。 そんな中 私、過敏性腸炎の持ち主としましてはちょっと温度感がおかしいようです。 例えば、先日の日中の気温が21度で 他の家族は半袖で過…

お腹痛い時はどの乳酸菌飲めば?とりあえずR-1

こんにちは。ムツ吉です。 数ヶ月前から過敏性腸炎と診断され、便秘と下痢の交代型を経験しています。 そんな中、2.3週間前から過敏性腸炎の改善計画という名目で規則正しい生活を取り組んでおります。 規則正しい生活というのは 軽く運動をする ちゃんと朝…

自粛中にオススメ!?癌患者が復職前に読みたい本【7つの習慣に学ぶ手帳術】

こんにちは。ムツ吉です。 現在コロナウイルスで自宅待機の方が多いと思いますが、皆様はどうお過ごしでしょうか? 私自身も自宅でひっそりと生活している日々が続いています。 そんな中、部屋の整理をしていると 以前サラリーマンをしていたときに買った本…

アベノマスクは未だ来ず。。

こんにちは。ムツ吉です。 みなさんはアベノマスク、届いてますか? 私の所はまだです。 一般の市場にもマスクが普及しつつある現在、 もはや来ても来なくてもあまり変わらないのてでは?と思えてくる。 遅い!遅いー!!!

職業訓練合格!!

こんにちは。ムツ吉です! 先日、職業訓練の試験に行っていたのですが なんと 合格しました!パチパチパチパチ と、言っても ほとんど落ちるとは思ってなかったのですが(笑) でもなんかソワソワしてました。 これからタイムリミット 職業訓練に合格したの…

歩くだけで無料でジュースが。。

こんにちは。ムツ吉です。 先日から規則正しい生活をしようと 家の周辺を歩いています♫ もう歩くのが習慣になってきてます!(^ ^) そんな中、そんな私に良いアプリを見つけました。 そのアプリとはコークオン。 コカコーラが出しているアプリで 歩いた歩数に…

楽天銀行で不明な取引が。。。②

こんにちは。ムツ吉です。 先日、楽天銀行で身に覚えがない取引がありましたが結果がわかりました。 楽天銀行のオペレーターに出していた調査依頼の返答がきました! どうしてそうなった? 普通のクレジット カードなら恐らく問題はなかったのでしょうが 今…

楽天銀行で不明な取引が。。。

こんにちは。ムツ吉です。 みなさんは普段の買い物はどのように決済されていますか? 私は主に楽天のデビッドカードで決済しています。 そして、そのデビッドカードを紐付けて お店によって 楽天payだったり paypayだったり d払いだったりと 使い分けていま…

ネット注文していたマスクが来た!

こんにちは。ムツ吉です。 先日、マスクの価値について書きました。 www.mutsukichi55.work そして先日、ネット注文していたマスクがようやく届きました♫ 現在のコロナ騒動の影響もあり、注文してから納品まで約1ヶ月かかりました(笑) そして現在 そして現在…

自律神経の管理ってすごく大事と思った!

こんにちは。ムツ吉です。 ちょっと前から過敏性腸炎の改善計画として 日々、規則正しい生活を心がけております。 と、いうのも 過敏性腸炎は自律神経の乱れから来ているというもので 自律神経を整えるには規則正しい生活をする ということから始まってます…

10万円の給付金の申請してきた♫

こんにちは。ムツ吉です。 先日、コロナ対策の制度として 1人10万円給付金の申請書を出してきました♫ まだできてない方にやり方などを簡単にお伝えできたらと思います。 申請は郵便で出しました。 必要なもの 印鑑 振込口座がわかる通帳orキャッシュカードの…

難病での仕事探し!障害者手帳があると無いでは違う

こんにちは。ムツ吉です。 現在失業中につき、就職活動中です!そして私は難病持ちです。 難病持ちで仕事を探しているとなかなかスムーズに仕事が探せません。 持病のことだったり 休むがタイミングだったり などを気を使ってくれる会社が果たしてあるのか。…

失業保険が入金されました♫

こんにちは。ムツ吉です。 先日、失業保険の申し込みに行きました! www.mutsukichi55.work そして認定日として指定された日にハローワークに行って 簡単書類を記入。 すると その二日後に失業保険が入金されました!(はやっ) ちょうど傷病手当が終わって…

久しぶりに動いたら急な頭痛が

こんにちは。ムツ吉です。 昨日、職業訓練の面接に行ってきました。 面接会場は車で1時間ぐらいの距離なんですが、帰ってきたら疲れがどっと来て すぐにベッドにダイブ。 1時間ぐらい寝て起きたら変な頭痛がおきてます。 熱は36.8度などで咳などもなく。 た…

過敏性腸炎改善計画のその後。

こんにちは。ムツ吉です。 2週間ぐらい前から過敏性腸炎の改善計画を実行しております。 初めは試験的に1週間を目安に実行していましたが 調子が良かったので続けていました(^ ^) 改善計画と言っても簡単な意識をするだけで 適度な運動、規則正しい食事、乳…

マスクの値段(5/12現在)

こんにちは。ムツ吉です。 現在コロナウイルスの影響でマスクがなかなか手に入らないと言われています。 事実、2.3日前まで コンビニ ドラッグストア スーパー ネット通販 など、どこにもマスクはうってありませんでした。 ですが 5/12現在、マスクが売って…

抗がん剤の後、ハゲたー!!

こんにちは。ムツ吉です。 2018年12月から2019年7月まで抗がん剤治療をしてました。 当時は副作用で脱毛が起き、それから伸ばしっぱなしで約10ヵ月が経ちます。 そんな中、髪の毛が一部生えてないところがあります。 抗がん剤前はちゃんとあったはずなのに!…

【過敏性腸炎改善計画】7日目。最終日

こんにちは。ムツ吉です。 ちょっと前から過敏性腸炎の交代型です。 それで本気で改善したいと思い、改善計画を実行中です。 今日意識した事 今日意識したのは 規則正しい生活 軽く運動する です! いつもの如く少し早めに起きて散歩してきました♫ 朝は気持…

【過敏性腸炎改善計画】6日目

こんにちは。ムツ吉です。 6日前から過敏性腸炎の改善に向けて行動中です。 www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work www.mutsukichi55.work こんな感じ。 一応、一週間を目安に実行予定ではありますが結…

【過敏性腸炎改善計画】5日目

こんにちは。ムツ吉です。 5日前から過敏性腸炎の改善計画を実行中であります。 今日意識した事 規則正しい生活 家の周りを散歩 乳酸菌をとる 漢方薬を飲む です。 最近は6〜9時の間の朝の気持ちいい時間に起きて散歩に行けてるのが習慣になりつつあります♫ …

【過敏性腸炎改善計画】4日目

こんにちは。ムツ吉です。 先日から過敏性腸炎に苛まされております。 そして、過敏性腸炎の改善計画が発足して4日目でございます。 今日意識した事 規則正しい生活 乳酸菌をとる 漢方薬を飲む 軽く運動 です。 今日は朝早く起きて軽く散歩してきました♫ 小…

【過敏性腸炎改善計画】3日目

こんにちは。ムツ吉です。 先日から過敏性腸炎に苛まされております。 そして、過敏性腸炎の改善計画が発足して3日目でございます。 今日やったこと 規則正しい生活 今日、意識したのはこれだけ。 日曜日にもかかわらず、7時に起きて軽く家の周りを散歩しま…

【過敏性腸炎改善計画】2日目

こんにちは。ムツ吉です。 先日から過敏性腸炎で悩まされております。 www.mutsukichi55.work 今日、心掛けた事。 規則正しい生活 食物繊維を食べた(ごぼう天うどん) 乳酸菌飲料を飲んだ(R1を飲んだ) 午前中は軽く家の周りを散歩した 今日気をつけたことはこ…

【過敏性腸炎の改善計画!】1日目

こんにちは。ムツ吉です。 先日から過敏性腸炎で苦しめられております。 www.mutsukichi55.work この症状は 腹痛やら便秘やら下痢やらで忙しいのです(笑) 一応大腸検査などもして異常なしだからよかったです♫ 過敏性腸炎の改善計画発足 この過敏性腸炎が本当…