闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【悪性リンパ腫の寛解後1年半!】経過観察状況

https://1.bp.blogspot.com/-IBEo3d-WLTw/XMZ-AlmUbjI/AAAAAAABSnM/y3F2RNhfgYAAPuL2Aii-wQK2jQswt8itwCLcBGAs/s400/seisyun_hamabe_oikakekko_couple.png

こんにちは。ムツ吉です。

いやー、久しぶり!

久しぶりの投稿や~~~!!

 

ちょっと最近いろいろあってメンタルが落ちてました(笑)

今回、悪性リンパ腫の定期健診があったから、これを機に投稿再開しました♪

2018年の10月に悪性リンパ腫と診断されて

約1年半の治療の末、寛解!!

その後の事について書きましたので同じ症状の方などの参考になればうれしいです(^^)/

 

ではいきましょう!

現在の体調

現在の体調は割と元気です!!

ちょっと腰が痛いのが気になるけど、これはまた別の病気。。。

 

詳しくはこちら↓

www.mutsukichi55.work

 

そのほかはたまに胸の部分(悪性リンパ腫があった部位)に違和感を感じるときはあるけど、それぐらい。

とりあえず、元気と自分で言えるぐらい元気! 

行った検査

今回の定期健診は久しぶりにCTを撮ることに。

筒状のになってる機械にウィーンとなってきました♪

そしてその次に血液検査♬

血液検査はいつも健診の時には行うのだけれども

やっぱり注射は怖い!!!!

 

んで、

そのあとに、主治医に呼ばれてCTや血液検査の結果をもとにおしゃべり。

 

検査の結果からは

特に異常はないとのこと。

腫瘍も抗がん剤の薬の効果がまだ持続しているらしく

以前よりもまた一段と小さくなってました。

その他、気になることを主治医に質問!

経過としてはかなり良好とのこと。

そしてそのついでにいろいろなことを質問してみました。

やたら寒く感じる

現在8月でお盆の真っ最中です。

気温も30度を超える日々が続いています。

 

ですが、最近までホッカイロを使うぐらいに寒さを感じていたので体がおかしいのかを聞いてみました。

 

主治医の言うには、結論から言うとおかしくないとのこと。

血液のめぐりが弱くなって寒さを感じやすいみたいなことを言うてました。

 

「おかしくない」と言ってもらえてかなり安心。

自分でも7月とか8月にホッカイロを使うなんて事をしたことがなかったので

自分の身体が嫌でもおかしいと感じずにはいられませんでした。

当時の彼女からもおかしいと言われて気味悪がられていたように思います(笑)

いわゆる、冷え性みたいなものだそうでした。

息が吸いづらい時がある

なにか行動をすると、ふと息が吸えなくなるような事態になります。

感じ方で言うと息をずっと止めてるような感じです。

呼吸はしてるんだけど息をすえてないような不思議な感じ。

その時は行動をやめてそのまま息を整えます。するといつのまにか治ってる。そんな症状が不定期にあります。

 

これも主治医に相談すると、先ほどの血液の巡りが弱くなっている事の症状につながっているらしく、肺の筋肉が弱くなって空気を吸えてない事が起こるんだとか。。。

 

筋肉を鍛えるためにヨガとかストレッチとかしてみるといいかも。

と助言をいただきました♪ヨガファイヤーー!!

 

今回の医療費

悩みがある程度解決したところでお会計へ。

今回の医療費は。。

7460円!!!

 

高っ!!!

今までの定期健診の時は2000円ぐらいだったのに。。。

おそらくCTのせいだ!ちょっと予想外。

そして薬代が560円。

今回は余ってる薬が家に少しありましたので少なめに処方してもらいました(^^)/

まとめ

今回、寛解して1年半後の経過観察をしてみて思った事。

もう1年半か~~。早かったな~。

自分、頑張ったな~。

と、ふと思いました。

 

まだまだ人生は長いのでのんびり生きていきたいです。

PS:

最近、「いいなぁ」とおもった言葉。

 

人を羨むってことは、自分を否定するってことだ!!ボケ!

 

最後のボケはいらないですが、いいなぁって思いました(^^)/

自分は一生自分ですからね♪他人には慣れない!

これからも自分大好き人間になって行こうとおもいます。