闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【抗がん剤治療 8日目】癌を経験して思うこと

癌を経験すると 癌を経験すると 「世の中に癌の情報こんなにあったのか」 と気づかされることが多い 経験しないと興味はない これが普通なんかな 人は自分が一番かわいい 「人は自分が一番かわいい」 頭の中に常にこの言葉がある そんなメガネで世の中を見る…

抗がん剤投与して7日目の出来事

抗がん剤投与して7日目 昨日から腕の血管が痛い。 鈍い痛みがたまにある感じ。 その痛みから頭痛とか吐き気とかになりそうで気になっている。 いつもの毎朝の主治医との面談で、血管痛の事を言ってみた! 医者:「この時期はそんなの起こる訳がない。気のせい…

高熱と微熱の境目は?癌治療中に学んだアレコレ

入院中は毎日検温されるのですが 高熱と微熱の境目ってわかります? 看護師さん曰く 微熱は37.4まで 高熱は37.5以上 だそうです。 微熱と高熱で対処の仕方が違うらしく、 検温して体温計の数値が37.5だった時はすごく焦ってらっしゃいます。 そんな時はだい…

普通の生活から癌が見つかるまで!(自己紹介)

今さらながら自己紹介。 はじめまして!ムツ吉と言います。 現在、悪性リンパ種という癌(血液の癌)の治療をしています。 癌を発見するに至るまでを書いてみました。(長分になります) 癌疑惑から癌確定に至るまでだいたい3ヶ月ぐらいかかったと思います。 是…

【入院中の便秘】これで解消しました!

入院中の意外な副作用!?適度な運動も大事! ガンの闘病でかれこれ4回目の入院 そろそろ入院の段取りとか、副作用が出るタイミングなどは 「これくらいかなー」 と感覚で思えてくるような時期です。 ただ、入院生活で納得できない副作用が1つあります。 便…

闘病中の楽しみ

闘病中の楽しみ。 長ーい、長ーい闘病生活。 ずーっと頑張っていると 身体はもちろん、精神的にも疲れてくる訳で。 何かしらの息抜きは必要! 闘病中の息抜き一覧♫ 売店に行く 甘いもの食べてみる テレビみる YouTubeみる 彼女に電話する 日記書く 闘病後の…

5日目 ようやくご飯を食べれるようになってきた

白血球の数値を上げる注射を 白血球が下がる前に打つものだから 関節など節々が痛い! お医者さん曰く、 白血球が暴れている状態 らしい。 今日で5日目。 ようやくご飯を食べれるようになってきた。 でもまだ吐き気や頭痛はある状態。 早く時間が経ってほし…

4回目の抗がん剤を投与して4日目

抗がん剤 4日目 頭が痛い。吐き気もする。血管痛も少しある。 気持ちが悪い。 早く時が過ぎてほしいと願うばかり。

抗がん剤 3日目 4回目

抗がん剤 3日目 吐き気と頭痛が強い。 気持ち悪い。こういう時期は面会に来て頂いても喋るのもキツイから相手にできない。 ずっと頭いたいのが続いてるからシャワー浴びれてない日が3日続いてる。 「あー、シャワー浴びたい」

4回目抗がん剤 2日目 の出来事

4回目抗がん剤 2日目 打った直後は 「今回は副作用あまり感じないかなー」 と思いきや 2日後にして早速頭痛。 「あー、これこれ。こんな感じ」 前回の抗がん剤治療から約3週間経って 副作用の感じを忘れていた。 やはり副作用の辛さは本人しかわからない所…

【抗がん剤の副作用トリビア】脱毛について

脱毛について 脱毛は頭の毛が抜ける事が有名な気がするが、実は鼻毛なども抜ける(個人差あり)。 やたら最近くしゃみや鼻水が出ると思ったら 看護師さん曰く鼻毛が抜けてるからとの事。 たしかに鏡を見てみると鼻の中の毛が少なくなってる気がする。 現在は2…

【ダカルバジンの血管痛が痛すぎる】自分はこう投与してもらってます!

今日から抗がん剤投与。 今回で4回目。 あと4回目投与予定だ。(それで4クールが終わる) 僕が行なっている治療法はA-AVD療法と言って 何個かの抗がん剤を合わせて使うものです。 その中のダカルバジンという抗がん剤は投与中に血管が凄く痛いのです。(人によ…

【味が感じれるという幸せ】あと2時間後には味覚が麻痺する

今日は抗がん剤投与の日だ。 病室のご飯は決して美味しくもないが不味くもない。 だが味はする。 食材の旨味など美味しさはある。 これが抗がん剤投与すると一旦無くなる。 期間は大体約1週間ぐらい。 今食べてるご飯をしっかり味わって食べようと思う。

4回目の抗がん剤が投与スタート!

2019.2.18 明日から抗がん剤投与がスタート。 前日の今日から入院。 やっとこれで2クール目が終わる。 まだスタートしてないけど 投与から10日間が副作用キツイから 気持ち強く持ちつつ、余裕を持って明日を迎えます。 4回目ともなると段々と前もって体がキ…

一時退院した時の気持ち

一旦退院できた❗️ 抗がん剤の副作用も治療から12日も経つと大分楽になったので退院できる状態に❗️ やっと退院できたー!!! 朝は採血されなくてもいい。自由に動き回れる。病院しゃくから解放される。 などなど 嬉しすぎる‼️ 退院後に食べた吉野家が美味す…

【一時退院の許可を得ても侮れない!】癌患者が退院中に気をつけること!

退院中に気をつけること 退院と聞く病室の外に出れる事から 健常者と同じ生活が送れる! と思いそうだが それなりに制約があるみたいだ。 あくまで著者の場合だが 以下の制約があった。 人が集まる場所に行けない 生ものが食べれない 人が集まる場所に行けな…

抗がん剤アレコレ

【抗がん剤のマメ知識】 抗がん剤の治療にクールという考え方がある。 使う抗がん剤によって2回で1クールだったり、5回で1クールだったり様々。 抗がん剤のガイドラインには 最低4クールを行なって、それで治らなければ最高8クールまでと決まっているらしい…

【癌患者になってわかる!】お見舞いの気の使い方!

癌治療の入院中で個人的にお見舞いの時に気を使って欲しい事。(この経験が同じ境遇の方や家族や身近な人が同じ状況になられた時の参考までに。) お見舞いに来て滞在する時間 お見舞いに来てくれるのは嬉しい。ホントに嬉しい。自分の為にわざわざ病院まで足…

癌の治療で入院中に意外とあったら個人的に嬉しいもの

癌の治療で入院中に意外とあったら個人的に嬉しいもの。(この経験が同じ境遇の方や家族や身近な人が同じ状況になられた時の参考までに。) 割り箸セット 基本入院中はマイ箸を持ってきているが、使うと一回一回洗わなければならない。調子が良い時はいいが、…

やっと体調が落ち着いてきた!

【抗がん剤10日目】 やっと体調が落ち着いてきた! 治療を始めてから10日 いやー、 長かった! ホントに長い10日間だった! 今回も 吐き気、高熱、味覚麻痺、手足のしびれ、血管痛、倦怠感、関節痛、便秘、腹痛 などなど 副作用のオンパレードや 皆さんはこ…

抗がん剤アレコレ

〓抗がん剤アウトプット〓 抗がん剤を投与したあと、小さくなったからといって 途中で治療をやめない 癌は細胞が一個でも残ってたら増殖する ある程度は副作用を経験する覚悟がいる

抗がん剤を打つとブラックコーヒーが飲めなくなる!?

【抗がん剤を打つとブラックコーヒーが飲めなくなる!?】 見た目の割にコーヒーはいつもブラック派な私ですが、 退院と入院の間で一時帰宅中に起こった出来事。 いつものように朝を一杯のブラックコーヒーからはじめると… 飲んでから10分ぐらい経って 胃が…

少しの愚痴

2019.2.4 23時 あー、なんだろ 病気の事で身体に気を使ってきてたけど、気疲れしてきたな この薬飲んだからあと6時間空けないと すぐ横になりたいけどお腹痛くなるから少し横になるのは待とう とか こんなに気を使い続けるって思ってなかったもんな すぐ治ら…

3回目の治療!12日目!

一旦退院できた❗️ 抗がん剤の副作用も治療から12日も経つと大分楽になったので退院できる状態に❗️ やっと退院できたー!!! 朝は採血されなくてもいい。自由に動き回れる。病院しゃくから解放される。 などなど 嬉しすぎる‼️ 退院後に食べた吉野家が美味す…

もしもガンじゃなかったら

【もしもガンじゃなかったら?】 現在 抗がん剤治療中 最近 自分がガンではなく普通の生活を送ってて 現在の抗がん剤治療は夢だったと思う 現実と夢が逆転している夢を見る 当たり前は当たり前じゃない 普通の生活が送れる事に感謝✨

ガンになったらやっておいた方がいいと思ったこと

マイストーリーのパッケージ化 癌になったらいろんな人が噂を嗅ぎつけてお見舞いに来てくれたり、連絡をくれたりします。 その時に多く聞かれるのが 体調どう? です。 治療始めの頃はなんとなく話せる 治療始めたばかりの頃は初めて体験する事なども多く、…

脱毛が来た瞬間!

【ついに…】 ついに脱毛を確認。 朝、髪をかき分けたら毛が5本ぐらい手に付いてた。 覚悟はしていた事だが実際に体験してみるとビビる。 意外な発見。 ヒゲを剃らなくていい❗️(笑) 今日で抗がん剤治療して13日目の出来事。

1回目の治療終了

【1回目の治療終了】 抗がん剤治療13日目。 ようやく副作用が気にならなくなり一度退院しても良い状態に❗️ ホント応援してくれた方たちのお陰で乗り切ることができました❗️本当に感謝です❗️ 次回は年明けに2回目の治療を行う予定✨ ■今回の治療で新しく知った…

抗がん剤を始めて使用してみて

【吾輩はガンである。抜け毛はまだ無い♫】 抗がん剤で治療する時の最もポピュラーな副作用として脱毛がある。 自分の認識では治療開始したら直ぐに脱毛が始まると思ってたら、 だいたい3週間ぐらいで抜け始める人が多いみたい。 「どうせ抜けるから…」 と思…

20代・派遣社員・医療保険未加入の「癌」で使える公共制度まとめ

こんにちは。ムツ吉です。昨日から闘病生活スタート❗️ 個人的にガンと診断されて気になったのがお金の事。 調べてみると色々な制度があったのでシェア✨ 収入を補う 傷病手当金 障害年金 障害年金の関連記事↓ 住宅確保給付金 失業保険(失業給付) 失業保険を使…