闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【6週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

こんにちは。ムツ吉です。

早いものでプログラミングを習い始めてから6週間目が経ちました。

早速今の感想を書いていきます。

全体的な感想

6週間目の今習っている言語はrailsというものを習っています。

railsを用いていろんなアプリケーションを作成しています。

今のところ作ったのはブログ機能のアプリ、ログイン機能があるアプリ、画像投稿ができるアプリなどを作っています。

1つのアプリを作るにはある程度の基礎の知識が必要なのですが、はじめのうちはなにがなんなのかわからずにエラーの連続でした。

その度にメンターの方に質問していては解決という感じでなんとなく基礎は理解したつもりでいてます。

現在は課題としてフェイスブックのようなものを作っている最中です。

ちょっと楽しいです。

これからどうするか

スクールを通っていると卒業したあとのことを考えます。

無事に就職できるのか?このことが頻繁に頭によぎります。

 

なるようになるとは思っていますが、理想としてはプログラマーとして就職してある程度の給料と休日がある生活ができたらと思っています。

 

今は就職活動しようにも自分のスキルが全くないので早く「こういうスキルがあります」といえるポートフォリオを作成していきたい思っています。