闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【zoomで授業】通信量はどれくらい?記録あり。ポケットWi-Fiで受講してみた

https://2.bp.blogspot.com/-rgn5BRYMXmo/VJF_7fn3EJI/AAAAAAAAp8A/235ZWXGXLeI/s400/text_tsushin.png

こんにちは。ムツ吉です。

2020年の11月からプログラミングスクールをオンライン(zoom)で受講しています。

私が住んでいる地域では固定回線を引くことができなく、どうしてもポケットWi-Fiになってしまうことからスクールを受講する前はWi-Fi選びにかなり悩みました。

スクールを受講して約1ヶ月が経ちますので今の実際の通信量などもおつたえできればなと思います。

オンラインの利用時間

今の受講のスタイルとしては、約8~9時間ほどzoomにつなぎっぱなしです。

それでもその中でずっと話をしたりしているわけではなく、実際に相手の顔を見ながら話すのは2時間程度。あとのほとんどは自習をするためビデオ機能はオフにしています。

(ビデオなどの動きなどがあった方が通信量は高くなると思ったので参考までに)

1日の通信量(平均)

1日の通信量は約5GBです。

日によって3GBなどの日もあれば7GBの日もありまばらですがだいたい平均5GBぐらいかなと思います。7GBを使う日はオンラインの授業以外にユーチューブみたりなどをしていた時間が長かったかなと思います。

 

以下、実際のデータ通信量になります。

■11月度データ通信量 ※単位はGBとなります。

11月1日     1.99
11月2日     1.61
11月3日     3.02
11月4日     3.53
11月5日     2.93
11月6日     4.74
11月7日     2.81
11月8日     1.30
11月9日     1.95
11月10日 1.31
11月11日 2.30
11月12日 1.63
11月13日 1.98
11月14日 1.35
11月15日 0.74
11月16日 2.42
11月17日 2.20
11月18日 3.36
11月19日 2.08
11月20日 1.79
11月21日 2.01
11月22日 2.85
11月23日 2.36
11月24日 3.26
11月25日 2.51
11月26日 2.32
11月27日 2.69
11月28日 4.97
11月29日 2.67
11月30日 3.05


■12月度データ通信量 ※単位はGBとなります。

12月1日     2.21
12月2日     2.66
12月3日     4.33
12月4日     2.01
12月5日     2.99
12月6日     2.70
12月7日     1.46
12月8日     2.18
12月9日     2.71
12月10日 1.43
12月11日 2.11
12月12日 3.39
12月13日 1.04
12月14日 1.15
12月15日 1.58
12月16日 3.41
12月17日 2.45
12月18日 3.39
12月19日 2.71
12月20日 3.28
12月21日 2.28
12月22日 2.29
12月23日 4.70
12月24日 4.47
12月25日 4.23
12月26日 2.39
12月27日 3.60
12月28日 3.21
12月29日 2.17

今使っているポケットWi-Fi

今使っているのはFujiWi-Fiというものを使っています。

解約金が無く、通信量10GBまで使えるので申し込みをしましたが、使っていみると結構安定していてストレスなくZOOMが使えています。

 

詳細はこちら

www.mutsukichi55.work

 

まとめ

まとめると

  • 通信量は約5GB
  • ポケットWi-FiならFujiWi-Fiもあり

というところです。

ほかにもいろんなポケットWi-Fiがありますが、ありすぎて困ると思います。

私も毎日Wi-Fi情報を模索する日々が続いてた時もありました。

個人的な意見で恐縮ですが、おなじような境遇の方の参考になればうれしいです(^^)