闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

謎の腹痛に襲われ、大晦日に病院へ向かう

謎の腹痛。 昨日に引き続き、まだ続いている。 ご飯も食べてないのに痛いから何かの病気の可能性を疑う。 昨夜も腹痛でなかなか眠れなかった。 いろんな不安に襲われて気持ちを強く持つように努めるも 「いつまで続くんだろう」 と、気持ちが折れそうになる…

また変な腹痛に襲われる

今の感じ 今、めっちゃお腹痛い。 これが昨日の昼から続いてる。 昨日はご飯あんまり食べてないなになー。何でお腹痛くなったんやろ。 昨日は朝はバームクーヘン。昼はおにぎり一個。夜はお好み焼き一枚。だけ。 頭ではお腹いっぱい食べたいけどお腹痛いから…

手取り18万~23万の派遣社員が癌になったらどういう生活になるか

手取り18万~23万の派遣社員が癌になったらどういう生活になるか こんにちは。ムツ吉です。 今回は私の経験から手取り18万~23万の派遣社員が癌になったらどういう生活になるかを書いていきたいと思います。 癌になった事で出て行ったお金と 癌になった事で…

免疫下がってるのに家の中でインフルエンザ発覚【人生2度目のヒュミラ#3】

今日も今日とてゆっくりしてます。 朝起きて、お腹痛いのは治ってたけど お腹は減ってるからご飯を食べる。 ご飯食べた後お腹痛くなる。 やはり同時に目眩や頭痛、寒気がやってくる。 そして いつものごとく布団へGO!本日は約3.4時間しか布団から出てない!…

案の定、気分が悪くなる【人生2度目のヒュミラ#2】

こんにちは。ムツ吉です。 ヒュミラを投与して翌日、夜ご飯を食べた後に急な腹痛に襲われました。 症状は 下痢のような感じで 腹痛と同時に頭が割れるような頭痛がして 変な汗が流れ 寒気も感じる ようなものでした。 どう対処したか とりあえず すぐにトイ…

傷病手当から失業保険に切り替え準備してきました。

傷病手当から失業保険に切り替え準備してきました。 こんにちは。ムツ吉です。 直近1年以内に癌と難病を経験しましております。 ・癌の闘病記事 www.mutsukichi55.work ・難病の記事 www.mutsukichi55.work そんな私ですが、癌の発覚時に傷病手当金の申請を…

人生で2回目のヒュミラ投与が嫌すぎて笑えてくる!【人生で2回目のヒュミラ投与#1】

こんにちは。ムツ吉です。 強直性脊椎炎という難病患者です。 www.mutsukichi55.work この病気の症状を楽にする方法としてヒュミラという薬を処方されています。 そして本日、人生2度目のヒュミラを投与したのでそのことついて書いていきます。 ヒュミラっ…

人生初!!胃カメラを行いました!【謎の腹痛#3】

人生初!!胃カメラを行いました!【謎の腹痛#3】 胃カメラをやる時は前日の22時から飲食禁止でした。 そして次の日、その日初めて口にするのがカメラ(笑) 初めての胃カメラだったので少し緊張しました。 感想 やる前は少しワクワクしていましたが、 やって…

難病の審査が通った!受給者証GETです!

難病の審査が通った!受給者証GETです! こんにちは。ムツ吉です。 先日、ようやく難病の治療で使える受給者証が発行されました! これで難病に関する治療費を大幅に減らす事が出来そうです(^ ^) ⬆︎のような書類がもらえます♫ 受給者証GETまでにやった事 受…

胃腸の調子が悪いのが1ヶ月ぐらい続いてる【謎の腹痛#2】

胃腸の調子が悪いのが1ヶ月ぐらい続いてる こんにちは。ムツ吉です。 何が原因かはわからないが 胃腸の調子が悪いのが1ヶ月ぐらい続いてる。 痛みは 痛みは 張るような、何か変なものを食べて当たったような痛みで 寒気や頭痛などして具合が悪くなる。 トイ…

実録!FXの一年間の資産運用結果報告(2019年)

こんんちは。ムツ吉です。 2019年のFXの運用結果をまとめてみました。 運用結果はこちら♫ ※運用損益実績は運用の利益です。 ※積み立て実績は手出しの入金額です。 2019年の手出し(元金)は30403円でした。 その元金で運用できた利益は15962円でした。 現在…

【実録!】癌と難病患者の一年間の医療費(2019年)

こんにちは。ムツ吉です。 先日、医療費控除の計算をするべく2019年にかかった医療費を計算してみました。 ※九州大学は難病の強直性脊椎の医療費です。 経過的に言うと 1月~7月は癌の治療費で 9月~12月は強直性脊椎炎の治療費です。 すると、今の段階…

胃腸が弱くなった気がする【謎の腹痛#1】

抗がん剤を終えて約半年。 放射線治療を終えて約5ヶ月。 ヒュミラを投与して約1ヶ月。 どれの影響かはわからないが、明らかに以前より胃腸が弱くなった気がする。 急にお腹が痛くなったり、 腹痛を恐れて食べたいものが食べれなくなったり 今まではあまり感…

今日は定期診察。強直性脊椎炎。

今日は強直性脊椎炎の定期診察。 本日も前回同様、片道3時間ぐらいかけて病院へ。 そして前回同様、待たされる。 そして採血で2回ミスが出る。(この時点で今日はの運勢悪いなと確信!自己開発の採血占い!) そして診察待機中。(今ここ) 前回はヒュミラを打っ…

悪性リンパ腫。癌の発覚から一年が経過して

悪性リンパ腫。癌の発覚から一年が経過して こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に【悪性リンパ腫】が発覚して約一年が経ちました。 今回は癌が発覚したあと一年後はどうなるのかを リアル体験から伝えていきたいと思います。 現状 現在は2019年12月です。…

抗がん剤の副作用が落ち着いてきたので歯医者へ

こんにちは。ムツ吉です。 先日、歯医者に行ってきました。 仕事復帰したらなかなか行く機会が無いと思うので なるべく仕事が始まる前に行っておいた方がいいかなと思い行きました。 歯医者に行かなきゃと思ってから約一年が経ちます(笑) やっと抗がん剤の…

謎の痒みの正体は帯状疱疹

謎の痒みは帯状疱疹でした。 先日からの少し痒みがありましたが 皮膚科を受診したところ 帯状疱疹(たいじょうほうしん) と診断されました。 経緯 ヒュミラを投与して だいたい2日後から痒みが現れ 始めは痒みがお腹辺りだったが 日が経つごとに痒みが右側に…

都市部の病院へ行く田舎患者の気持ち

先日、謎の痒みが出たので 主治医がいる病院へ。 朝は8時に家を出て 最寄りのバス停へ9時に着き 10時半に先のバス停へ到着するも それから電車に乗り 病院に着くのは11時ぐらい。 うーん、 田舎暮らしだとこの辺が不便である。 病院に着くも すぐに診察が始…

ヒュミラを使用して?痒みが出たから主治医に連絡

こんにちは。ムツ吉です。 先日、ヒュミラを使って2日後ぐらいに変な痒みが出てきたので主治医に連絡しました。 すると、 別で皮膚科を受診するようにとのこと。 皮膚科は来週行こうと思います。 うーん、なんだこの痒みは(笑)

ヒュミラを使用してから変な痒みが。。

ヒュミラを使用して約一週間。 なんか使用後2日後ぐらいから使用した箇所と違うところが痒い。 初めは「虫刺されかなー」って思ってたけど 日に日に不安になってきて この前、ヒュミラを作ってる会社のエーザイ株式会社 hhcホットライン 0120-151-454 に電話…

【FXブログ!】予想しない注文を買いポジションのみにするメリット&デメリット

【FX!】注文を買いポジションのみにするメリット&デメリット こんにちは。ムツ吉です。 現在の為替は109円前後を推移しています。 今日のテーマは注文を買いのみで運用してみてです。 今年からこの手法を取り組んでいますが、あまり同じような手法をやって…

ヒュミラを使ってからの痛みの変化

ヒュミラを使ってからの痛みの変化 こんにちは。ムツ吉です。 先日、初めてヒュミラを使用しました。 www.mutsukichi55.work 今回は、初めてヒュミラをつかってみてその後の痛みがどう変化したのかを書いていきます。 結論 結論からいうと、かなり痛みは取れ…

昨日のサザエさんはフライングタマ現象が発生しました

昨日のサザエさんはフライングタマ現象が発生しました こんにちは。ムツ吉です。 久しぶりに日曜の夜、18:30からサザエさんを見ていました。 そんな時、奇跡的に「フライングたま現象」に遭遇することができました。 「本当にあるんだ!」とちょっと感動し…

【癌&強直性脊椎】複数の病気になった場合の障害年金について

【癌&強直性脊椎】複数の病気になった場合の障害年金について こんにちは。ムツ吉です。 こんかいは障害年金について問い合わせる機会があったのでその時のことをシェアしていきます。 今回の問い合わせ 2018年10月に癌が発覚し、2020年2月に障害…

【自分で注射!?初めてのヒュミラ】強直性脊椎炎で処方された薬

こんにちは。ムツ吉です。 先日診断された難病の強直性脊椎の治療の為に 病院に行きヒュミラという薬を処方されました。 www.mutsukichi55.work ヒュミラは普通の薬とは少し違ったのでその時の体験談を書いていきたいとおもいます。 ヒュミラとは 「ヒュミラ…

難病受給者証のQ&A

難病受給者証のQ&A こんにちは。ムツ吉です。 先日、特定医療費について福祉事務所に問い合わせた事がありましたので 個人的な内容ですがシェアしたいと思います。 何かの参考になれば幸いです(^ ^) 質問した事 受付済で受給者証発行前の期間で支払った医療…

【医療費控除!ここ注意!】民間保険の保険料をもらった方へ!その保険給付金、医療費控除から引くんやで!

こんにちは。ムツ吉です。 つい4ヶ月前まで癌の治療してました。 詳細はこちら↓ www.mutsukichi55.work 先日、実家の母がとんでもない発言をしました(笑) 母:「母さん、アンタに保険掛けてたよ。」 私:「・・・」 私:「えー!!!」 なんと、今回の癌の治…

【発見!】強直性脊椎炎についてのよくある問い合わせ

こんにちは。ムツ吉です。 先日、フェイスブックでこんなの発見しました。 強直性脊椎炎のよくある問い合わせ 質問項目はすくないですが、ただでさえ情報がすくない難病ですのでかなり助かりました♫ 私も明日から治療とのことなので 不安ですが、気持ちを強…

佐賀の唐津くんちに行ってきました(^^)

佐賀の唐津くんちに行ってきました(^^) こんにちは。ムツ吉です。 先日、唐津くんちという祭りに行ってきました。 唐津くんちとは 唐津くんちは佐賀県唐津市の祭りで毎年11月2.3.4日の3日間が開催されます。 地元の人らにとっては一年に一度の祭りということ…

手段と目的の逆転!今のドラクエウォーク進捗

手段と目的の逆転!今のドラクエウォーク進捗 こんにちは。ムツ吉です。 先日から抗がん剤の副作用で体力が落ちている為に周辺を歩こうとドラクエウォークを始めています♫ ただ、 最近は腰痛が酷い為 散歩を少しお休みして 家でドラクエウォークをやっていま…