闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【癌になって使った公共制度】クレジットカードと相性抜群!高額療養費制度。

【癌になって使った公共制度】クレジットカードと相性抜群!高額療養費制度。 こんにちは。ムツ吉です。2018年に悪性リンパ腫という血液の癌が発覚し、2018年12月から2019年8月頃まで癌治療を行っていました。 今回はその経験からお世話になった…

【癌になって使った公共制度】総額約200万以上!?傷病手当金!

【癌になって使った公共制度】総額約200万以上!?傷病手当金! こんにちは。ムツ吉です。今回は傷病手当金について解説になります。 私も実際に2018年に悪性リンパ腫という血液の癌を経験して、傷病手当金の受給を経験したので独自の視点からもお伝…

障害年金の申請終わり!!「病歴・就労状況等申立書」はこういう風に書きました

こんにちは。ムツ吉です。 先日、障害年金の申請に行ってきました。 障害年金とは? 障害年金とはその名の通り、障害を持った時に使える年金の事です。 こちらでも解説してます♬ www.mutsukichi55.work 障害年金の申請は大変!? 障害年金の申請が大変じゃな…

「癌で退職」が理由で15万円得をした話。

こんにちは。ムツ吉です。 本日は私自身の「癌で退職」したことが理由で 約15万円の得をした 話をします。 プロフィール プロフィールはざっくり♫ 2018年に当時派遣者員で癌を宣告されました。 2019年に寛解。寛解までの医療費は約50万ぐらい。 www.muts…

職業訓練に通い始めて上がった支出ランキング♬

職業訓練に通い始めて上がった支出ランキング♬ こんにちは。ムツ吉です。 6月から職業訓練に通っています。 詳しくはこちら↓www.mutsukichi55.work それまでは生活費はだいたい4~5万くらいでしたが 訓練校に通い始めて明らかに支出が上がりました!!! …

7月にホッカイロを購入してしまった。

こんにちは。ムツ吉です。 現在は2020年7月。 そろそろ蒸し蒸しと暑い時期ですが こんな時期にホッカイロを購入する人間はいるのでしょうか(笑) 先日から続いている腹痛です。 病院に行くとウィルス性の腸炎かもしれないと言われました。 そのせいか、寒さ…

腹痛で欠席してしまった

先日から腹痛が続いており下痢気味です。 症状は他にもあって 血便 めまい 異常に寒さを感じる。室温25度でも凄く寒い。 悪寒 など 特に何か変なものを食べたという自覚はない。 なぜだ!!!! この前大腸検査をしてもらって 特に異常はなかったので少しの…

コンビニのレジ袋が3円になると使う人は減るのか

本日7月1日からコンビニでのレジ袋が有料になります。 ファミマ、ローソンでは3円。 セブンイレブンでは3〜5円になるそうです。 今回の目的は環境問題による取り組みらしいのですが レジ袋、果たして有料化になると使う人は減るのでしょうか。 今まであ…