闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【2週間目】未経験からプログラミング学習しての感想

こんにちは。ムツ吉です。

11月からプログラミングスクールに入校し、プログラミングの学習をしています。

それから約2週間が経過しました。

 

今の気持ちは正直キツイです。

なにがキツイかというと、肉体的なキツさと精神的なキツさの両方があります。

 

肉体的なキツさは

週5日はパソコンの前に1日8〜9時間ぐらいいてるので肩凝りや眼精疲労がキツイです。

なので休みの日は温泉に行ってきます!

 

精神的なキツさは

学習が全然進まないこと。

スクール側は理解度50%ぐらいでサクサクとテキストを進めて履修スケジュールを重視したいのに対し、

私はせっかくお金を払っているのだから全部理解したいと思いテキストの進捗状況が遅れているということ。

最初は戸惑いましたがスクール側の意向に合わせて今はやれています。なんだかやらせない。

 

現時点の全体的な感想

うーん、プログラミング って楽しそうって思っていたけど、今はシンドイに変わってきてるかも。これも学習を進めていけば変わってくるのかな?

就職すれば実質無料なので

とりあえずは体調管理に気をつけてがんばろう。

先週も記事を書いたけど、そこから学習に集中していたせいか日が経つのが早い!もう1週間かって感じ。