闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【4週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

こんにちは。ムツ吉です。

11月からプログラミングスクールを受講しています。

今で約4週間が経ちました。

プログラミング学習内容も含めて現在どういう状況かを書いていければと思います。

モチベーション

まず、初めの週から急低下していたモチベーションについてですが

4週間目ともなるとだんだんと慣れているのかモチベーションある程度保っています。

それは学習の進捗状況だったり、学ぶ事が楽しくなってきているだったり要因は様々だと思います。

この記事を書いている今は土日なので学校がお休みで月曜からまた始まりますが、月曜日が楽しみな自分もいたりします。

学習内容

学習内容についてはこれまであまり書いてきませんでしたが、私が通っている学校ではHTML、css、、JavaScript、rubyなどを学んでいます。

個人的にまだJavaScript とRubyの理解が追いついてませんが楽しく学んでいます。

生活は?

現在はアルバイトなどをしているわけではないので学校に通っている間はもちろん無職です。

現在の生活は月々に貯金を切り崩す生活をしています。

ただし、ハローワークの制度で学校に通っている間は2ヶ月に1回に給付金が支給されるので生活は確保できています。次の給付は1月なので楽しみです。

この制度は学校に通っている間だけなので卒業後も無職だったらちょっとやばいです🤏

就職は?

上の事があるので就職の準備をまだ卒業まで3ヶ月弱ありますが今の内に少しずつしています。

準備といっても求人を少し見ているだけですが(笑)

求人を見ていて思ったのですが、やっぱり学校で習った言語で仕事をしたいと思った時に就職活動が限定的になってしまいます。

その上、それに自分の給与や待遇などの条件も伴ってくるので就職活動は少し苦労しそうな感じがしました。

まとめ

未経験からプログラミングスクールの4週間目の感想はこんな感じです。

なんだかまだ未知数なところはあるけど、とりあえず今やれる事をやるのみな感じもします。

もともと癌がきっかけで前職を退職してそれから寛解するも、別の難病が見つかるやなんやでもう約3年位無職な気がします。

これで就職ができたら感動です。

そしてこの体験が同じような状況の方の助けになれば凄く嬉しい。(^^)