闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日 元号発表

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 最近はテレビを見ると必ずと言っていいほど、元号関連のニュースがやってる 元号のニュースが毎日やってる。 「またかー」と思うが、いよいよ明日発…

また脱毛⁉︎ 今度は〇〇毛が!

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 現在が2019年3月なので、抗がん剤を投与し始めて約4ヶ月が経過します。 4ヶ月目にして、まさかの脱毛 はい。また脱毛しました(笑) 今度は眉毛です…

【もうすぐ入院!】通信制限にかかってしまった

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 現在、一時退院中です。 退院してから約1週間の自宅療養をしております。 ついにギガ死! 白い犬で有名なケータイのCMでもギガ死っていってますね。…

現在、癌の治療中だけど「よかった」と思う事

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 癌になると どーしても周りと比べてしまって、自分に無いものばかり考えてしまいがち! そういう思いから 自分に無いものは放っておいて、自分にある…

癌の闘病中に傷病手当の期限切れた後どうするか

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 傷病手当で生活も限界はある 現在、癌の闘病中で収入面は傷病手当を受給しながら生活してます。 傷病手当も最長で1年6ヶ月だからそのあとどうしよう…

私が癌になったけどポジティブに考えられてる理由

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 今回は癌になってしまったけど、ポジティブに慣れてる私なりの考え方についてご紹介してみます♫ 何かポジティブになるきっかけになれば幸いです。 色…

病気が完治したら何したい?

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 最近、病気が完治したら何をしたいのかをよく考えます。 一度死ぬかもしれないという思いをしたから、悔いが残らない生き方をしたい。 肉体労働系の…

【元号の発表前‼︎】新元号の商品、いろいろ見つけた

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 現在の元号は平成。もうすぐ元号が変わります。 ということで、新元号に関する商品がいろいろあったので紹介していきます。 新元号の商品、いろいろ…

新元号の発表から2日前の様子

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 もうすぐ新元号の発表です。 ある事に気付いた もうすぐ新元号の発表です。 退院してもずっとテレビを見ています。テレビを見ているとある事に気付き…

【癌になると車に乗れない⁉︎】「車に乗るのは控えてください」と言われた

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 退院しても車に乗れない⁉︎ 先日 一時退院を頂いた訳ですが、退院をする際に先生より衝撃の事実が! 先生「車に乗るのは控えてください」 私「!!!…

【新しい癌治療⁉︎】ウィルス療法というものがあるらしい

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 この前テレビを見ていたらウィルス療法という治療方法がすごく衝撃的だったのでその事について書いていきます。(あくまでテレビの情報です。) 東京大…

【2019年3月 癌になって考える】癌になってよかった5つのこと

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 今回は癌になってよかった5つのことをご紹介します。 癌になると、初めての事なので何もわからず。 色々調べて、ようやくやっといた方がいい事が見え…

あると便利!お花見に持参したいおすすめアイテム

お花見のシーズン♫ しばらくテレビを見ない内に、「世の中にはこんなに便利なものがあるのか」とお花見に行く時にあると便利なものを紹介します。 あると便利!お花見に持参したいおすすめアイテム どこでもイース+どこでもお花見4人席 サクラ柄 どこでもイ…

【癌告知の時】派遣社員で癌保険は未加入だったけど、なんとかなりました

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 今回は癌告知の時に 派遣社員、癌保険未加入だったけど、どうにかなってる現状を書いていきます。 僕自身、癌発覚時はかなり焦りましたから 同じ境遇…

【抗がん剤治療中でも使える⁉︎】花粉症にオススメしたい食べ物

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 花粉症シーズン真っ只中。辛くて薬が手放せない、なんて人も多いのでは? そんな中、昨日テレビで薬服用中や妊娠中などにも使える花粉症にも効く食べ…

【高額療養費制度】3ヶ月前に支払った医療費が戻ってきました

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 先日、昨年の12月に支払った医療費の一部が口座に振り込まれましたので その時の心境について書いていきます。 高額療養費制度を再認識した 当時の心…

【2019年3月】入院中に読むべきオススメの漫画

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 今回は入院中に読むべきオススメの漫画についてご紹介します。 入院中って意外と暇い時期って少ないんですよね。 入院したらすぐ治療が始まって、治…

今後の治療計画について話して頂いた

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 今後について 現在、化学療法のA-AVD療法というものをしてます。 1クールが2投与のものであり、現在は3-1(3クール目の1回目)が終わったところであ…

【5回目 抗がん剤12日目】一時退院許可頂きました♫

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 ようやく退院許可get♫ ようやく退院許可を頂いた。 入院生活は長いようは短いような。 退院後は吉野家で牛丼食べました♫ 久しぶりに食べる牛丼、美味…

【5回目 抗がん剤11日目】目が痒い!

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 目が、目がー!!! どこかジブリで聞いた事があるようなセリフですが、朝起きたら目がヤバイのです。 先日から、鼻水がダラダラとでてたんですがつ…

「パティシエ」という仕事、大尊敬します!

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております 入院中の楽しみ 入院中は12時にお昼ご飯を食べて、18時に夜ご飯なのだが このお昼ご飯から夜ご飯の間がとても暇いのだ!! そんななか、見つけた楽しみ…

【5回目抗がん剤 10日目】白血球低っ!あといろいろなツッコミ所

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 白血球低っ! いつもこの時期は白血球が下がるので、お見舞いも家族だけなどいろいろ制限があったりする。 「何か異常を感じたらすぐ報告ね!」 と、…

【抗がん剤の副作用にお悩みの方へ】私が味覚障害時に食べれた物、食べやすかった物

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 今現在(2019.3月)も抗がん剤治療を続けてる最中です。 自分の経験を基に 抗がん剤治療中にやったら楽になった事 について書いてみました。 今回は味…

【5回目抗がん剤 9日目】なんか体重減ってきた?

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 いつのまにか入院9日目! 毎日なんらかの副作用に苛まされて いつのまにか入院生活もいつのまにか9日目。。。 普段の生活といえば、 朝 6:30に起きダ…

【朝ごはん】入院中の面白いテクニック!

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 今回は私が入院中に思い付いたオススメしたいテクニックについて書いていきます♫ 是非参考になれば幸いです! 朝ごはんの時 前提として、食パンを食…

【5回目の抗がん剤 8日目】腰が痛い

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 ホワイトブラッドセル! 4日ぐらい前から毎日、 白血球の数を上げる注射というものを打たれています。 この注射、 白血球が減少してる時はどうにもな…

【5回目の抗がん剤 7日目】鼻水がヤバイ

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 やっと1週間ー! ようやく抗がん剤を投与してから やっっっと、1週間が経ちました。 普通の人には只の1週間かも知れませんが、 抗がん剤後の1週…

【抗がん剤6日目】5回目の抗がん剤

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 体調は? 最近はずっと37度台の熱を繰り返してる。 37.5度以上の高熱にはなってないので安心♫ (37.5度以上の熱を記録すると、点滴を打ったり処置が変…

周りと患者の認識の差の話

副作用って看護師に報告してる以外にも、たくさんあったりする。 ただ、症状的には一瞬だったり思い過ごしだったりするからわざわざ報告しない。 というか、報告するタイミングで頭痛で頭がボーっとしてたりして頭が回らない時もある。 看護師や周りが思って…

【抗がん剤 5日目】5回目の治療で思う事

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫を告知され、同年12月より抗がん剤治療しております。 環境って大事だなって話 闘病中、 愚痴を言いたいけど、本心ではない! 愚痴を言ったら気持ちも落ちて行くように感じるから。 でも周りが愚痴ばっか…