闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

強直性脊椎炎!徐々に進行を感じている

https://1.bp.blogspot.com/-_bvHnX9J5qk/XzXk17sMdsI/AAAAAAABamg/GtdwbTk4n0kGQkarQBijWDMRYIbcbMjaACNcBGAsYHQ/s430/gao_pose_man.png

こんにちは。ムツ吉です。

難病の強直性脊椎炎と診断されて約10ヶ月。

もうすぐで1年が経とうとしています。

診断直後はそこまで、病気の進行を感じていませんでしたが、

最近はなんとなく背中の可動域が狭く感じるなど、強直性脊椎炎の症状の骨が固まるという症状を少しずつ感じています。

こういう症状が起きると改めて「自分が難病なんだな~」と感じてしまいます。

 

難病というと、私自身の感じ方ですがすごく酷い病気。障害者。と思っていました。

ですが、言葉での感じ方と実際の意味は違いまして

難病はただ単に完治が難しい病気ということだけなのです。

 

障害者、というのもちょっと違います。

障害者というのは障害者手帳をもっているかどうかというところが判断基準になるそうです。

 

なので

難病ですが、そこまで深刻では無く、

ただたんに持病がある。ということ。

難病=持病。

この式が成立するかと。

 

そして、難病の強直性脊椎炎という病気をもっている私。というより、

ただたんに腰痛もちのおっちゃん。ということだけ(笑)

 

そう考えると

すこし自分が楽になると感じました(´・ω・`)