闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【強直性脊椎炎】経過観察行って来ました。

こんにちは。ムツ吉です。

2019年10月に強直性脊椎炎の診断を受けました。

それから約一年2ヶ月。

久しぶりに病院に行きました。結果はどうなってるのでしょう!

現在の症状

現在の症状自体は割と落ち着いている方かなと。

それでも小さい症状として

  • 腰痛
  • 腰の骨や踵などがチクチクする
  • 倦怠感
  • 体制が気になって寝れない

などがあります。

体制が気になって寝れないというのは最近3日ぐらいの間で起きている症状で夜中に背中が気になって睡眠が浅くなり朝は寝不足で迎えるので不眠症みたいになってます。これも結構辛いです。

いざ診断へ

そんなこんなので症状がいろいろあるので病院に行ってきました。

そして上の症状を伝えてレントゲンやら撮ってもらいました。

 

とりあえず症状自体は軽いとのことなのでそのまま様子見になりました。

レントゲンの写真も特に大きな変化などはなくまたまたこれも様子見となりました。

 

感想

なにはともあれ強直性脊椎炎が進行してたりしなくてよかったなと一安心♫

以前まで打っていたヒュミラについては仕事についてないのでしばらく保留でこのまま行くという風になりました。

とりあえずモーラステープという湿布でやり過ごす事に♫

この先どうなるんだろ?という不安はあるものの前を向いて歩いていかなければならないと思った通院日でした(^ ^)