闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過敏性腸炎の交代型です

こんにちは。ムツ吉です。 最近、腹痛がひどいんです。 最近というても、4ヶ月ぐらい続いているけど。 以前、内科の先生に診てもらうと過敏性腸炎と言われました。 そして、過敏性腸炎にもいくつか種類があるのでその時は何型なのかわかりませんでしたが最近…

失業保険の申請をしたら前年度の支配った国保が一部還付された。

先日、失業保険の申請をしたら前年度の支配った国保が一部還付されました。 その一部始終を公開。 流れ ある程度の制度については調べていたつもりでしたが 「還付されるんだ」と気づいた流れはこんな感じでした♫ 1.失業保険申請 2.雇用保険受給者証の退職理…

マスクの価値

こんにちは。ムツ吉です。 最近、コロナウィルス騒動が続いています。 そんな中、マスクや除菌シートを購入するのが困難な状況です。 シャープとかが50枚2500円ぐらいで販売しておりますが そもそもコロナ騒動の前はマスクなんて100円均一で30枚100円などで…

「自宅療養いいなー」って暇いのだ!!

こんにちは。ムツ吉です。 最近はコロナウィルスで自宅療養が主流になっているようです! 今まで私自身、癌の治療の為に自宅療養をしておりました。 そんな時に「自宅療養いいなー」ってよく言われました。 その時は本心では「そんなによくないよ」と思って…

失業者保険の申し込み行ってきた

こんにちは。ムツ吉です。 癌の病気の治療を始めたあたりから貰い続けていた傷病手当金。 その傷病手当金も期限が切れ、貰えなくなりました。 なので 先日、失業者保険の手続きをしました。 どんな感じでやったかお話します。 失業者保険の手続きについて 失…

【寛解から8ヶ月】経過観察行ってきました

こんにちは。ムツ吉です。 2018年10月に悪性リンパ腫が発覚し、 2019年8月に治療が終わり寛解となりました。 そんな寛解の状態から約8ヶ月経過。 病院で経過観察に行ってきました♫ 結論から言うと まず、結論から言うと 何も異常は無い ということでした。(…

雇用保険の移転費。申請期間を伸ばす方法。

こんにちは。ムツ吉です。 癌の治療が落ち着いたので復職に向けて頑張ってます。 私の現時点での目標は 現在住んでいる佐賀県から大阪に引越しをして大阪で仕事を探す というのを目標にしています。 引越しとなると金銭的なハードルが高いので雇用保険の移転…

冷えピタ&ホッカイロ♫

こんにちは。ムツ吉です。 緊急事態宣言! 出ましたね! 最近は自宅療養でスマホなどのブルーライトを見すぎているせいか 少し目眩がします。 なので頭痛がして冷えピタを貼って生活をしています。 しかも 最近は再度謎の腹痛が起こり、ホッカイロも利用して…

新型コロナウィルスの影響に備え復職時期を遅らせる決断をしました。

こんにちは。ムツ吉です。 2018年に癌と診断されて、抗がん剤治療を行い 2019年に治療が終わって就職に向けて行動してます。 コロナウイルの影響に備え復職時期を遅らせる決断をしました。 就職場所を大阪付近で考えているので 最近のコロナウイルスの影響も…

コロナウイルスの対処法まとめ

コロナウイルスの対処法まとめ こんにちは。ムツ吉です。 最近はコロナウイルス、コロナウイルス、コロナウイルス、たまにコロナビールと コロナというワードをかなり耳する機会が多くなりました。 そこで 自分なりにですが、コロナウイルスについて改めて調…