闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【3週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

こんにちは。ムツ吉です。

数年前から持病などを患い、これからの自分の働き方を考えて数週間前からプログラミングスクールに通っています。

 

詳しくはこちら↓

www.mutsukichi55.work

 

実際に入校してみると、いろいろとギャップがあったのでそれらの感想を毎週記載しています。

 

www.mutsukichi55.work

www.mutsukichi55.work

 

未経験からプログラミングスクールの感想【3週間目】

https://2.bp.blogspot.com/-SX7UrTUv7_M/WUdZOyWmZpI/AAAAAAABFEE/QYYbrjjIrbcEz8wmdCZqNn5wA57wSohNACLcBGAs/s240/pop_kojinno_kansoudesu_shikaku.png

そして今回は3週目の感想です。

3週目となると、初めに感じたスクールのテキスト読みにくい問題やrubyやjavasqriptなどのそれぞれの言語にも慣れ、仕組みなども大雑把ではありますがある程度感覚は掴めている状況です。

 

まず3週間目で気になるのは、肩こりでした。

今まであまりPCを1日8時間など使う環境ではなかったので、そのせいか肩こりがすごく辛いです。

改善策としては週末に温泉にいってマッサージするなどで、ある程度改善はします。

ですが、毎週温泉かと思うとなんだかなという気持ちです。たまにならいいのですが。。。(笑)

 

勉強の手応え

勉強の手応え的には、ずっとテキストばかり読み込んでインプットばかりなのでアウトプットする機会が少ないなと感じています。

アウトプットする機会が少ないと結局プログラミングスクールを卒業してもあまり勉強したことが記憶に定着してないのではないかと不安に思います。

 

あと、感じたことは

勉強する機会を強制的に作るスクールの環境はいいなと最近は感じています。

どうしても独学だとわからないところなどが出ると勉強が後回しになったり、今のように徹底して勉強時間を平日1日8時間の捻出をできてないと思います。

そういう意味ではプログラミングスクールに通うことでの勉強はいいのかもしれません。これはどこのスクールでも言えることだと思います。

 

私が通っているスクールの状況で言うと

テキストがめちゃくちゃわかりにくいです。なんというか日本語がおかしいなど読みにくいところがたくさんあります。なので夜中にユーチューブで自分がその時勉強したところを解説している動画を見ています。なんだか同じところを勉強していて2度手間感がすごいと感じています(笑)ですが、一度勉強で目を通しているせいかユーチューブの解説がすごく頭に入ってきます。YouTubeの講師の解説がただ上手いだけかもしれませんが(笑)

なんだか有料のプログラミングスクールの教材がわかりにくいのに

無料のYouTubeがわかりやすいなんてなんだかなーと思うところもあります。

https://4.bp.blogspot.com/-_ZrDR3i-sMw/VP6LmCMksrI/AAAAAAAAsLo/5z9oaBgAgmc/s400/douga_haishin_youtuber.png

まとめ

3週間目の状況でいうとこんなところかなと思います。

プログラミングスクールって金額が高いからどうしてもリサーチして通いたいという方は多いかと思います。

こんな私の愚痴や感想でなんとなくイメージを掴む参考になればと思います。

実質無料で民間のプログラミングクールに通う方法も解説したりしていますの是非参考までに(^^)

 

www.mutsukichi55.work

 

来週も勉強頑張ります♫