闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

物件の内覧から一週間で入居できた話

こんにちは。ムツ吉です。

この度就職がきまりましてそれに伴い引っ越しをするようになりました。

 

くわしくはこちら

www.mutsukichi55.work

 

でも、じつはこの時はまだ入居先がきまってなかったんですよね~(笑)

 

だって今回内定の連絡をうけてから入社するまでにあまり日にちが無くて、おまけにそこにゴールデンウィークを挟んじゃうもんだから本当にスケジュールがキツキツ( ;∀;)

 

なのでゴールデンウィーク中に唯一連絡が取れた引っ越し業者から決めることになりました。

これは自分でも驚きましたが、引っ越し業者は入居先の具体的な場所が決まってなくてもだいたいどこらへんに移動するかを伝えれば見積もりを出してくれる。そして入居先の具体的な住所がわかったら引っ越し日前日か当日に連絡すれば対応してくるところもあるみたい。

参考までに今回はサカイ引越センターに頼みました(*'▽')パンダのやつ♬

 

内覧から一週間で入居

家を決める際はまず不動産屋に行って「一週間後には入居していたい」と伝える。

するとどこの不動産屋も驚いてました(笑)申し訳ないです~(*'▽')

 

こんなスケジュールがギリギリにもかかわらず、きちんと相見積もりを撮りたくて3件ぐらい不動産屋を回りました。めんどくさいやつ(笑)

 

そして3件目の不動産屋さんが奇跡的に良い人で、なかなかおもてにはでていないような物件やいろんな情報網をたどってくれてなんとか物件を見つけることをしていただきました!感謝!

 

探していた物件は属性が即入居可掃除なども終わっている、その中で私の提示した条件に見合うもの

なかなか狭くて本当申し訳ないと思いました(笑)

 

見つかったらその日の内に審査をかけるも、土日を挟んだので2日間を浪費。

入居日まであと4日間で審査が通り、そこからばたばた必要書類の準備。

必要書類は住民票やら連帯保証人の印鑑登録証明やらちょっとめんどくさいものも。

なんとか気合いで翌日には必要書類の準備ができて提出。そして初期費用の支払い。

 

そしてそのそろった書類に不備が無いか再度チェックをしてもらう。

そして引っ越し当日にようやく書類にOKがでて、見事鍵と交換することができました。

 

いやー、もうバタバタ(笑)

 

今回の事で分かったこと

今回の事で分かったことがあります。

それは

引っ越しはその気になれば一週間で入居までたどり着けるが

余裕を持った方が絶対いい!

ということ。

 

期日が迫っていたので提示した条件も何個か妥協するところもありました。

これが余裕がある物件選びだったらと思うと悔しくてたまりません。

これから何年と住む家なので妥協はしたくないですね!(´・ω・`)

 

でも現在新入居に引っ越しして二日ぐらいたったけど

なんだかんだで気に入っている感もあるのでした(笑)