闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

急な肩の激痛!朝はベッドから立ち上がるのに30分かかった

こんにちは。ムツ吉です。

先日、急に肩が痛くなって一回寝たらよくなるかなと思ったら

次の日の朝、あまりの激痛で起き上がることができずに、なんとかもぞもぞしながら痛みに耐えて起き上がることができた。ということがありました。

 

その日はすぐに近くの病院に行きました。

すると普段デスクワークの為に首が前のめりになって、頭を支えるために筋肉が突っ張っているという診断をいただきました。

なるほど。たしかに突っ張っているような感覚はあるので納得しました。

今までにない激痛

激痛はどのような感じだったかというと

通常時は左の肩甲骨あたりがずっと押されているような感覚というか違和感があり、これがなにかの行動の拍子に左胸回り全体が締め付けらるような痛みが「グッ」来ます。

本当にこの痛みで心臓が止まるんじゃないかと思うぐらい耐え難い痛みです。

ベッドから立ち上がれない状況

こんな痛みがある状況なので寝てしまったら最後、寝返りを打とうと思っても左肩あたりが動くとあのどうしようもない激痛が走るので寝返りを打てず。必然的に同じ姿勢で寝ることになるのですが、持病の強直性脊椎炎のせいで同じ姿勢でいると背骨に違和感を覚えて気持ち悪い感じになり、あまり眠れませんでした。

そして朝を迎えて起き上がろうにも、すっと起き上がれればいいのですが起き上がるときにもれなくあの激痛が走るので起き上がることはできず、まずは足だけでもベッドからおろして、ブリッジ状態になりながら徐々に頭を持ち上げていくという方法でなんとか起き上がることができました。途中で「なんでこんなことになったんだろう」とか「このまま寝たきりになるんじゃ・・」とかをおもってもう本当にこんな経験はしたくないと思いました。

幸い痛いのが肩の部分だけだったのでそれ以外をなんとか駆使して起き上がることに成功しました。助かった( ;∀;)

その日のうちに病院へ

家の近くにありがたいことに整形外科があったので、そこを受診。

もっている難病手帳はまだ住所変更できていないので使うことができませんでしたが、そうも言ってられません。

レントゲンなどをとっていただき、診察へ。

首回りの筋肉が突っ張っていることによる痛みということを言われました。

痛みの原因

人の頭の重さってだいたい5キロほどあるみたいで

それを首だけで普段はささえているそうです。

そしてその首が前のめりになってしまうと筋肉のバランスが偏って突っ張るようになるんだそうです。確かに普段はデスクワークなのですが、知らず知らずに首を前のめりにしていることが多いかもしれないと思いました。

デスクワークしている人は注意ですね(´・ω・`)

対策

それから翌日は痛い場所に湿布を張ったり、痛み止めの漢方薬を飲んだりしたおかげで痛みは和らぎました。

朝もすんなり起きれました。すんなり起き上がれたら1分もかからないですね(・∀・)

もうあの痛みは味わいたくないと思ったので、姿勢矯正グッズを買おうかと思います。

まだ買ってないけどいろいろあるみたいです。何にしようかな。

 

 

あとは、細めに休憩をとってストレッチをすることがいいそうです。

病院の先生にも肩のストレッチを教えてもらいましたのでそれを実践していきたいと思います。

 

大正製薬さんがストレッチの動画をアップしてました。

brand.taisho.co.jp

 

今回の事で一人暮らしをしていると自由な反面、怖いなと感じました。早くパートナーが欲しいなと思いました(笑)

 

皆様もお身体お気を付けください(´・ω・`)