闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

未経験からIT企業に入社。入社日の感想

こんにちは。ムツ吉です。

先日、未経験からプログラミングを勉強し始めて見事いわゆるIT企業に入社することができました。

まだ入社して1日しかたっていませんが率直な感想を書いていきます。

これからIT企業の入社を検討される方の参考になればいいなと思います。

第一印象

まず第一印象は

緩い!

です。

 

なにがゆるいのかというと

勤務時間だったり、職場環境だったり、服装だったり、、、

きわめつけは事務所の中にswitchやwiiなどのゲームがおいてあり、社長が外回りからかえってくるやいなやswitchをしていました(笑)もちろんすべての仕事を終えてからやっている。

 

私自身、今までIT企業とは全然違う職種を経験していたのでなにかと服装やら勤務時間やら厳しかったと印象です。

「こんなにちがうんだ~」

がまず第一印象です。もしかしたら同じIT企業でも他の会社はちがうかもしれませんが、こういう会社もあるんだなぁとあくまで例として。

 

そして、入社日は何をしたかと言うと

現在コロナ禍なので備品の準備がそろっていないらしく、なにもせずにただ椅子にすわったまま数時間待機するという事で終わりました。

 

これからいろいろとプロジェクトに参加させていただけるような感じですが果たして未経験でスクールを受講しただけの経験で通用するのか楽しみです。もちろんわからないところは全力でしらべるつもりです。

 

以上、初IT企業の入社日を経験した感想でした♪

でも身体に無理をせずに頑張っていきます(´・ω・`)

皆様もお体お気を付けくださいませ♪