闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

モデルナワクチン(1回目)を接種してきました。

こんにちは。ムツ吉です。

先日、ようやくコロナウィルスのワクチンを打ってきました!

みなさまは接種されましたでしょうか?

今回、ワクチンを接種してきて全くオススメはしにくいと感じたのでその理由をつらつらと書いていきます。

とは言え、打った方良いとは思う。

 

今回の記事はワクチン接種から4日たった現在までの副反応の経過を書いたものです。

これから打つ人、打ったばかりの人など参考になればいいなと思います。

打ったワクチン

今回打ったワクチンはモデルナ製でした。

ワクチンを打つ覚悟ができるのが遅かったため、なかなか打つ予約がとれないのであきらめていたらたまたま職域接種の連絡が入りなんとか予約することができました。

予約は以前利用したことがあるHELPOというアプリからの連絡で予約することができました。

2021年8月末あたりの時期に打ったのですが、このときはモデルナ製で異物混入などのニュースもあったのですごく不安でした。

ただ、とはいってもそれに惑わされてもなという事も思い、今回打つことにしました。

接種直後

接種当日、やはりかなり不安でした。

そして接種する列に並び、ぞくぞくと進んでいざ自分の番になるにつれて不安は増すばかり。。。。

そしてワクチンをプスっと打たれるのですが、すぐ終わりました。

でも、打った直後はなんだか冷たい感じが身体の中をめぐる感じがしてだんだん体調が悪くなりそうな予感がしました。

すると喉あたりや全身がかっかっとなんだか高いアルコールを飲んだ時のような感じでずっと熱い状態が消えたり出てきたりが続きました。

接種後は経過を見るために接種会場にて15分から30分待機するのですが、この間は気分が悪いような治りそうな何とも言えない感じが続きました。

 

こういうものかなと思ったりもしたので、15分後会場を出ましたがすぐに動くことはできないなと思ったため会場の近くのベンチにてさらに15分ぐらい休憩。

なんとか体調も落ち着いてきたので、なんとか自宅につくことができました。

 

自宅についても体調が落ち着かない感じが続いていたので不安になって健康相談窓口に相談。

すると、もしもの時の為に一応近くの内科を受診した方が良いとのことでした。

なので近くの病院を受診。

すると、「副反応の一部ですね」ということで一周。。

まぁ、あまり期待はしていませんでしたが、一応PCR検査と処方箋で解熱剤をもらって少し安心することができました。

この日の夜に計った熱は36.8度でした。

接種から1日目後

朝は割と体調が良いので普通に仕事を始める。

仕事をしていると夕方あたりから頭が痛くなってきて、仕事を早めに切り上げる。

夜ごはんはワクチン接種前日につくっておいたカレーを食べて、その日はお風呂にもはいることができずそのまま就寝。

気合いで歯だけは磨いたが、結構きつかった。

熱は37.4度でした。

接種から2日目後

この日も朝は体調が良くそのまま仕事。

前日お風呂に入ってなかったので仕事を始める前にシャワーだけを浴びた。体調がいい時に浴びておこうと思って(・∀・)

またまた夕方になって頭が痛くなって熱も38.4度。

「そりゃー具合悪いわけだ」と納得しながらそのまま就寝。

接種から3日目後

この日は朝から体温測定。37.1度。まぁまぁ微熱かと思いながら仕事開始。

この日に関しては夜から頭が痛くなることはなくそのままお風呂に入ることができた。

夜に体温を測ると36.8度。あともう少し下がってくれれば!

接種から4日目後

さっそく朝から体温測定。36.5度。

ようやくおさまった。

体調は普通かなと思う。

ただ最近は熱くなったり寒くなったり気温の変化があるので寒さを感じたりすることはあった。

まとめ

こんな感じ。

なんとか2.3日で副反応はおさまったけどかなり怖かった。

やっぱり現在が一人暮らしだからもし何かあったら何もできないのもあるし。。。

抗がん剤の経験あるし、持病の強直性脊椎炎をもっているし。。。(この辺は医師に事前に確認してワクチン接種の許可は得ている)

素直に思うのは、もうこんな思いしたくない!2回目を打ちたくない!

これが素直な気持ちだな。

でも2回打たないとワクチン打った意味ないしなとか考えて打とうとは思っている。(すごくいやだけど)

最後に

今回ワクチン接種をして事前にするとよい事・良かったことの紹介♪

  • 接種前日に解熱剤を用意しておく(カロナールが理想らしい)
  • 接種前日に冷えピタやアイスノンを用意しておく(アイスノンは交互に使えるように2つあれば望ましい)
  • 接種前日にご飯を準備しておく。(私はカレーとご飯を大量に作っておいたので2.5日分はそれで過ごしました。カレーじゃなくてもすぐに食べることができるものはかなり楽です)
  • 事前に近くに住んでいる家族に連絡を取っておく。(ワクチン接種の日を伝えておいてなにかあれば対応できるようにしておくとベスト)
  • あらかじめ副反応の種類を把握しておく。(事前に把握しておくことで不安が減ります)
  • 体温計準備。(自身の体調管理の安心材料になります)
  • 水分を用意。(発熱した際に水分をとることは大事になってくるのでスポーツ飲料を大量に用意していまいした)

 

今回の私の経験がお役に立てればいいなと思います。恐縮ですが。

あー、2回目のワクチン怖いよー( ;∀;)