闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

新入居先でエアコンがカビ臭い!交渉したら無料でクリーニングしてくれました

こんにちは。ムツ吉です。

現在6月!

最近はムシムシする日も増えてきました。

なので最近してきた家で初めてエアコンを入れてみました♪(*'▽')

すると、エアコンかイヤーな臭いが...。

エアコンの付けはじめだけかなと思いしばらくそのままつけていても臭いは収まらず。

ちょっと気が引けましたがマンションの管理会社に連絡しました。

マンションの管理会社に連絡の結果

管理会社に連絡すると、かなり申し訳なさそうな感じですぐにオーナーさんに連絡を取っていただきました。

それからしばらくして管理会社から連絡があり、無償でクリーニングをしていただけることに(´・ω・`)

連絡の翌日にすぐにクリーニングしていただけることに

驚きましたがすぐに来てくれました。

よかった。現在6月だが暑い日もちょこちょこあるし、これが8月とか真夏日とかになると無理だったので。

なんか変なクレーマになっていないか不安だったが、入居してまだ1ヵ月もたっていないし、エアコンを使うのは初めてだという事でこちらに否はなく。スムーズに対応いただきました♪

なぜエアコンがカビ臭かったのか

オーナーさん曰く、私が入居する数日前にエアコンはクリーニングをしていたそう。

それなのになぜ今回カビ臭かったのか。

エアコン業者の方がいうには、前回のクリーニング時にすべての掃除ができていなかった可能性があるとのこと。残っていたカビによって臭いが発生していたようです。

新入居先のエアコンがカビ臭かいならすぐに連絡した方が良い

今回はカビ臭を感じてすぐに連絡したのでスムーズに無償で対応いただいたが、これが1年とか経ってしまうと有償になるそうです。「カビ臭い」っていっても「いや、1年使ってますやん。あなたのせいでしょ?」と言われるから。

なので、今回すぐに連絡して大正解だった。管理人に申し訳ないなとかオーナーに申し訳ないなとかの気持ちはわかりますがすぐに連絡がおすすめです。

おかげで臭いを感じることはなくなりました

クリーニングしていただいたおかげで嫌な臭いはなくなりました。

快適にすごせております(^^)

また1ヵ月以内に臭いを感じたらまたご連絡くださいと言っていただきました。

いやー、よかった。

 

めでたしめでたし♬

皆様も暑い日がつづいておりますが体調にお気を付けください。