闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

難病での一人暮らし。3か月経過の生活状況

こんにちは。ムツ吉です。

私は難病の強直性脊椎炎という持病を持っています。

発症時は失業もしており実家にて自宅療養をしていました。

そんな私も現在は一人暮らしができております。

この記事では難病で一人暮らしを始めて3か月たった生活状況を書いていきたいと思います。

どんな風に生活している?

仕事は?

現在は私は正社員として働いております。

仕事はITエンジニアをやっております。

最近はテレワークで働かせていただいております。

収入としては手取り17万ぐらいです。(試用期間の為これくらい。)

土日祝休みです。

 

 下記でも書きましたが、仕事を始めて生活リズムが整い体調が良い気がします。

www.mutsukichi55.work

 生活は?

朝起きて、

朝ごはんを食べて、

テレワークで仕事を開始して

お昼も自身で自炊をして

一人でスーパーに買い物も行けております。

 

現在は至って普通に生活できているように思います

といっても不便があるときはある

普通に生活できているといっても、ほぼ毎日背中や肩に痛みがあります。

不定期に倦怠感があり、どうにも動くことができなくなるときあります。

最近は呼吸がしづらい時があります。なんだか肺が膨らまない感じかな。

これからどうするか

現在は症状が軽症なので特に病院には行っていない。

何か月に一回のペースで病院を見つけて経過を見たいと思ってます。

今のところ薬は使わない方向で思っている。(副作用が嫌だから)

痛みがある箇所は湿布(モーラステープ)を張っています。