闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【日記】スクール時代の人たちと同期会。まだまだ就活は大変そう(;'∀')

こんにちは。ムツ吉です。

先日、プログラミングスクールの時の同期の方たちとオンラインで雑談する機会がありました。

久しぶりに顔を合わせて会話しましたが、みなさんいろいろな進捗状況で、当初プログラミングスクールに入校したときはITエンジニアへの転職が共通目標だったのに

やはり就職活動は結構苦戦しているらしくITエンジニアをあきらめる方もちらほらいました。

だいたい18分の3ぐらいがプログラミングスクールを卒業してITエンジニアに転職できています。

いや~、自分はありがたいことにITエンジニア職に就職できたけどまだまだ厳しそうですね。

なので、これからITエンジニアになるべくプログラミングスクールに通おうかと思っている人は簡単ではないことを覚悟してから入校すると気持ちが楽かなと思います。

 

結構驚きだったのが、入校する際にそこまで大きい覚悟を持った方が少なかったことでした。エンジニア転職を諦めた方の中には自分に向いていないとか他にやりたいことができたとかで転職をあきらめている人もいました。

私からすれば「えー!!」っていう感じです。

だってスクールに行くのにも5,60万のお金を支払うのにそんな覚悟なかったんだ!って思いました。

これが生活のためにとりあえず別の仕事をするならわかるのですが・・。

 

うーん、何が正しいのかはわかりませんが自分の人生なので大事に時間を使っていきたいなと思います。なんだこのまとめ方は(笑)

 

 

この記事を読んでくれた皆様が今日も体調がよく過ごせますように(*'▽')