闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

腸活スタート!

こんにちは。ムツ吉です。

先日upした記事でこんなのがあります。

www.mutsukichi55.work

 

ざっくりした内容ですが、強直性脊椎炎とクレブシエラ菌(悪玉菌)は相互関係があるという仮説を立て、悪玉菌を減らす善玉菌を増やすようにすれば強直性脊椎炎も解決するんじゃなかろうか。

という内容です。

 

そして、腸活と聞いて思い当たるのがヨーグルト。

今までヨーグルトは飲んだらお腹が痛くなるものと思っていました。

案の定、腸活といきがってR-1を購入しましたがお腹が痛くなりました(笑)

 

「ヨーグルトはお腹が痛くなるものなのかな」

 

と思っていまして、

 

「最後に別のヨーグルトも飲んでみよう」

 

ということでブルガリアヨーグルトを買ってみました♪

 

すると

 

あまりお腹の痛みが気にならなかったのです。

 

これは自分自身でも驚きで、おそらく含まれている菌の種類が違うから?

とかいろいろ思ってみましたがとりあえずお腹が痛くないので追求せず(笑)

 

今のところはまだ2日目ですが寝る前にヨーグルトを飲むようにしています。

 

ちなみに飲んでいるヨーグルトは

 

これのブルーベリー味です。(プレーンしか画像がなかった)

 

以外と飲みやすく続けられそうな気がします。

 

でもたまにビールも飲みたくなるときがあるのでその時はどうしようかと悩んでいたりします(笑)