闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

教育訓練給付金。満額の7割受給できた。

こんにちは。ムツ吉です。

最近、ようやく就職ができたので

それにともなって雇用保険にも加入することができました。

 

雇用保険に加入できたので以前から申請していた教育訓練給付金の受給申請をしてきました。(´・ω・`)

www.mutsukichi55.work

 

教育訓練給付金とは?

軽く教育訓練給付金について説明すると、

私はプログラミングスクールに通うために受講料の約60万を支払いしていました。

そしてこの教育訓練給付金を使い、卒業した時点で50%(約30万)が返ってきました。

そして卒業してから1年以内に雇用保険に加入することができれば追加で20%(12万)を受給することができて、実質プログラミングスクールの受講料を全体の30%だけの負担でよくなるというありがたい制度なのです。

 

20%を受給するには?

私の場合はすでにプログラミングスクールを卒業した時点で50%は受給できているので、雇用保険に加入したことで得られる残りの20%を申請してきました。その申請の時に必要なものは

・教育訓練給付金の受給資格者証

・教育訓練給付金の支給申請書

・資格取得等を証明する書類

・全支給単位期間の教育訓練経費に関わる領収書

・専門実践教育訓練給付金追加給付申請時報告

でした。

 

ざっくりいうと

プログラミングスクールの領収書、プログラミングスクールの卒業証明書、企業に雇用保険に入った旨の証明を企業に書いてもらう、あといろいろ(ハローワークの人がくれる書類)でした。超ざっくり(笑)

 

申請してから受給はいつになる?

申請してからは約1週間で指定の口座へ振り込まれるそうです。

ちなみに楽天銀行でも大丈夫でした♪ネット銀行だからダメだと言われるかと思った。

 

まとめ

今回の内容をまとめると

教育訓練給付金の残りの20%を受給するにあたって自分で用意する書類は以下

・プログラミングスクールの領収書

・プログラミングスクールの卒業証明書

・企業に雇用保険に入った旨の証明を企業に書いてもらう

それ以外はハローワークの人に用意してもらう書類を持っていく。

 

申請しに行く前に事前に電話で確認した方がスムーズですね♪

今回の手続きで振り込まれるのが約12万♬もともとは自分のお金だけどなんかうれしい(*'▽')

今回のお金はなるべく使わずに貯金するつもりだけど、入社したてでまだ給料少ないんだよな~。節約しよう。