闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

難病持ちが就業して2週間目

こんにちは。ムツ吉です。

仕事をし始めてから約2週間が経ちました。

今回は、難病患者としての体調の様子やどんな感じで体調管理しているかをお話しできればなと思います。

あ、私は強直性脊椎炎という難病をもっています。この病気は免疫疾患?の病気で自分の免疫が誤作動して骨を引っ付けてしまったり、倦怠感を生き起こす病気です。ただ症状にもかなり波があって体中の全身が怠くてなにもできないときもあればそれが嘘だったかのようにケロッとしている時もあります。場所によってはこの病気をなまけ病などというところもあって本人はかなり苦しですが、相手にはなかなかこの苦しみは伝わらない事がだいたいです。

 

www.mutsukichi55.work

 

難病持ちが就業して2週間目

最近はコロナの影響もあってほぼテレワークです。

なので自分のタイミングで作業ができるのでかなり楽です。

でもたまに入社しなければならないときもあって、その時はやっぱりしんどいです。

それこそコロナの影響でマスクは必須なのでマスクでも苦しいです。

なのでその時は出社の用事だけ済ませてすぐに帰ります。

会社に言っている?

一応会社には「持病持ち」ということは言っていますが、何の病気かはいっていないです。でも抗がん剤経験者ってことは伝えていてその辺でなんとか気を使っていただいてはいます。ありがたや♬

仕事の作業はどんな事やっている?

仕事の作業はパソコン作業です。

重いものをもつとか立ちっぱなしとかの作業ではないので、これはかなり助かっています。

就業2週間目の感想

はやいものでもう2週間がたちましたが、正直まだ会社になれてはいなくてなんだかもどかしさを感じながら仕事をしています。

でも上で書いているように仕事内容的にはかなり理想的な働き方をさせてもらっているので本当に感謝。

理想過ぎてこの前、就職活動している夢をみた。こっちが現実でよかった(*'▽')

 

今から慣れてくるのかな?とか思いつつ日々仕事をこなしていきます♬

難病の方は現在治療を中止していて、最近症状も進行を感じる時があるので対処したいと思います。

 

www.mutsukichi55.work

 

 

まぁ、ぼちぼち頑張っていきます(´・ω・`)

皆様も体調をお気を付けください♬

 

PS:この前スーパームーンの皆既日食だったけど曇っていてなにも見えなかった(笑)

スーパークラウドってことで納得しておこう!と思います( ;∀;)