闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

新生活につき免許証の住所変更行ってきました

こんにちは。ムツ吉です。

あたらしい生活を始めてもうすぐで1か月が経ちます。

引っ越しをしてからなかなかできなかった運転免許証の住所変更に行ってきました。

どこでするの?

みなさん、すでにご存じかとは思いますが免許証の住所変更は警察署で行います。

なんか警察署に行くってなると何も悪い事をしていないのにドキドキする(笑)

ちなみにネットで最寄りの警察署を検索すると警察本部だとかでてきますが、そこでは免許証の住所変更はできませんのでご注意を(´・ω・`)

必要なもの

免許証の住所変更で必要なものは

まず、運転免許証

これがないと始まらない♬

そして、変更したい住所に住んでますよという証明になるもの。

住民票、健康保険証、公共料金の支払い領収書などで対応できるみたいです。

注意として公共料金の支払い領収書の代わりに公共料金の登録内容通知書などでは代わりにならないのでご注意を。あくまで「この住所に住んでますよ」という証明になるのが公共料金の支払い領収書になるそうです。

手続きの時間

うーん、手続きはだいたい20分ぐらいで終わりました。

終わってみると変に疲れました(笑)

 

まとめ

以上、免許証の住所変更に行ってきた内容でした。

とくにこれといった情報は載せれてないですが、新しい入居が決まったら参考になったらいいと思います(^^)

書いてて思ったけど、もう1か月か。

はやいなー。

最近は暑くなる日も増えてきているから皆さまお身体お気を付けくださいませ(*'▽')