闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

ネットサーフィン野郎のかなり個人的な見解(笑)強直性脊椎炎とクレブシエラ菌の関係。

こんにちは。ムツ吉です。

このブログをたまに読んでいる人(いるのかな?(笑))はご存知と思いますが、ムツ吉は難病の強直性脊椎炎という病気を持っています。

 

現在は副作用が嫌過ぎて(幸い症状も軽めなので)治療する薬を止めています。

 

そんなこんなで症状が少しずつ出てくると怖さや不安があります。

 

 

 なので急に思ったように食べ物で何か食い止めることはできないかという事を調べてみました。

 

こんな記事があった

 クレブシエラ菌は、30年以上にわたって強直性脊椎炎の発症に関与する 可能性のある微生物として知られてきた。

 ロンドンのリウマチ専門医で研究者であるアラン・エブリンガー医師は 1980年代初頭に、強直性脊椎炎に罹患した人々の腸管内のクレブシエラ菌が、 複雑な免疫反応を介して、本疾患の誘発・促進に関わっていることを指摘した。

 彼は、特別な食べ物に注目することによって仮説を立てた。その特別な 食べ物とは、腸管内のクレブシエラ菌の量を減少させるものであった。 その結果、実際に、一人の患者で急性症状を減少させることができた。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~asweb/tomonokai/rakuchin/bulletin/from_bulletin_of_USA_rakuchin16.htm

 

一部抜粋しただけですが、なにやらクレブシエラ菌というものが症状に関わってくるのではないか(あくまで私個人の推測です)。

 

クレブシエラ菌と言う言葉初めて聞いたのでぐぐって見た。

 

 

悪玉菌には大腸菌、クレブシエラ、ウェルシュ菌などがありますが。。。

http://chieclinic.com/m/gut/gut_4.html

 

悪玉菌の一種なのかな?

 

ここで一つの仮説が。

もしかして

「悪玉菌を減らしたらクレブシエラ菌も減らすことができて、症状も抑えられるんじゃね?」

 

悪玉菌を減らすには善玉菌を増やすのがいいのだとか(以下一部抜粋)

悪玉菌を退治してくれる善玉菌を増やすことがポイントです。 

https://www.nisshin-pharma.com/column/cat01/050/

 

 そしたら善玉菌を増やすには?

身体に良い善玉菌を含むものをプロバイオティクス、その善玉菌の栄養源となるものをプレバイオティクス、そして両方を合わせて摂ることをシンバイオティクスと呼びます。
善玉菌とエサをセットで摂ることで、より効果的に『腸内フローラ』を整え、健康を促進するといわれています。皆さんの「腸活」がよりよいものになりそうですね。 

https://www.biofermin.co.jp/nyusankin/chonaiflora/adjust/

 

この記事には善玉菌を増やすには「善玉菌を含むもの」と「善玉菌のエサとなるもの」が必要のようなことが書いてある。

 

結論

結論として(あくまで仮説ですが)善玉菌をとることで悪玉菌がへるというのならクレブシエラ菌も減るんじゃなかろうか?

そしてクレブシエラ菌が減ることで強直性脊椎炎の症状も軽くなるのでは?

 

かなり自分の考えで行きついた答えで医師の意見なども完全に無視したアホみたいな仮説ですが、ものは試という事でちょっとの間、善玉菌を増やすために(腸内環境のバランスを整えるために)毎日ヨーグルトでも取ってみようかと思います。

これで症状が変わったら習慣にしたいなと思います。

ちなみに悪玉菌はゼロになったほうがいいと思ったのですが、善玉菌の餌となるそうで悪玉菌がゼロになると善玉菌が活動しなくなるそうです。腸はよくできたバランスでなりたっているみたいです。

 

今回の内容はすごく個人的な見解に基づいたものなので信じるか信じないかはあなた次第( ;∀;)

 

さっそく先ほどヨーグルト買ってきました♪今日の寝る前から飲み始めます(^^)