闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【過敏性腸炎改善計画】4日目

こんにちは。ムツ吉です。

先日から過敏性腸炎に苛まされております。

そして、過敏性腸炎の改善計画が発足して4日目でございます。

今日意識した事

  • 規則正しい生活
  • 乳酸菌をとる
  • 漢方薬を飲む
  • 軽く運動

です。

今日は朝早く起きて軽く散歩してきました♫

小鳥のさえずりが聞こえていい気分転換になりました(^ ^)

乳酸菌はコンビニでR1を購入。

漢方薬はセンナ、柿の葉、枇杷の葉などが入ってるヤツを飲みました。

今日の体調

改善計画を実行してきて4日目ですが、この間に排便はありません。

おそらく私は便秘と下痢を繰り返す過敏性腸炎の交代型というところから、今は便秘の期間だと思います。(5日前は下痢だった)

お腹はゴロゴロと鳴って腸が動いている気はするのですが、便意はありません。(ガスはでます)

便が溜まっているのか寝ている時にお腹の向きを変えるとたまに鋭い痛みがする時があります。(元に戻すと痛みはすぐに治る)

 

今日の体調はそれくらいで、以前のように四六時中腹痛が走ったり、ご飯も食べれないという事はありません。

この症状は下痢の時期によくある。便秘の時期は少ない。

 

今のところ改善に向けて進んでいるのか、いつものルーティンの一環なのかは不明ですが

このまま酷い腹痛を伴う事なく改善に向かっていけば良いと思います♫