闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

自律神経の管理ってすごく大事と思った!

f:id:mutsukichikun:20200517115832p:image

こんにちは。ムツ吉です。

ちょっと前から過敏性腸炎の改善計画として

日々、規則正しい生活を心がけております。

と、いうのも

過敏性腸炎は自律神経の乱れから来ているというもので

自律神経を整えるには規則正しい生活をする

ということから始まってます。

自律神経の乱れでこんな症状も

最近感じるのは

  • 身体がだるい
  • 肩がこる
  • 便秘になる
  • 腹痛
  • 呼吸がしにくい

など。

 

自律神経の乱れの症状一覧というものをみて思い当たる節がめちゃくちゃあったので

やっぱり自律神経が乱れてたんだと再認識しました♫

自律神経が乱れると凄く厄介

自律神経とはその名の通り、自律した神経のこと。

胃酸とか腸の動きなどは

普段手や足を動かすように私達の意識では動かせません。

 

これは

一旦、乱れてしまうと自分達の意識とは別に動くので腹痛や体調不良がコントロールできません。

腹痛も自律神経さんが良しというまで収まりません。

 

日々、自立神経さんの機嫌を損なわないように行動をするのが大切です♫