闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

お腹痛い時はどの乳酸菌飲めば?とりあえずR-1

f:id:mutsukichikun:20200523141817p:image

こんにちは。ムツ吉です。

数ヶ月前から過敏性腸炎と診断され、便秘と下痢の交代型を経験しています。

そんな中、2.3週間前から過敏性腸炎の改善計画という名目で規則正しい生活を取り組んでおります。

規則正しい生活というのは

  • 軽く運動をする
  • ちゃんと朝起きて夜寝る
  • できれば三食を食べる
  • 日の光を浴びる
  • 乳酸菌を取る

などでした。

 

その生活を続けていて思ったのが乳酸菌のこと。

乳酸菌といえばヨーグルト。

ヨーグルトといってもたくさんある。。

私の場合はたまたまコンビニでR-1というヨーグルトを見つけたのでそれを継続的に飲んでました。なんとなく(笑)

 

こんなやつ↓

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 低糖・低カロリー 112ml×24本


私はともかく、一般的に「乳酸菌を取ろう」と言った時はどれを飲めばいいのでしょうか。

とりあえずR-1の性能調べてみた♫

R-1は強さ引き出す乳酸菌と名をうって

身体の中にあるナチュラルキラー細胞(免疫力を高める)を活性化させる成分が入っているそうです。


一本130円ぐらいなので毎日とはいきませんが

2.3日に一本ペースで定期的に飲むようにしたらところ

腸の調子が良くなった気がします✨

 

R-1のホームページには特に便秘に効くとか下痢に効くとかは記載してありませんでしたが

他にネットでR-1と検索すると、R-1には便秘などに効きやすい菌が入っているなどが書いてありました♫

 

ネットの情報なので完全に真に受けてはいけないとは思いつつ、飲み続けた結果お腹の調子は改善しつつあるので

私にとってはR-1はオススメです(^ ^)

 

ちなみに楽天市場で購入すると

ポイント分、市場で売られてる値段より実質安く購入できますよ♫