闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

傷病手当から失業保険に切り替え準備してきました。

傷病手当から失業保険に切り替え準備してきました。

こんにちは。ムツ吉です。

直近1年以内に難病を経験しましております。

 

・癌の闘病記事

www.mutsukichi55.work

 

・難病の記事

www.mutsukichi55.work

 そんな私ですが、癌の発覚時に傷病手当金の申請をしておりまして、現在は傷病手当金を受給しながら生活しております。

傷病手当金とは

傷病手当金(しょうびょうてあてきん)とは、健康保険法等を根拠に、公的医療保険健康保険国民健康保険船員保険、各種共済組合等)の被保険者が疾病または負傷により業務に就くことが出来ない場合に、療養中の生活保障として保険者(全国健康保険協会健康保険組合等)から行われる給付(金銭給付)である。

つまり働けない時にもらえる給付金です♫

 

(制度のうまい使い方など紹介してます。)

【20代・派遣社員・生命保険未加入 でガンの申告を受けてからのお金の心配】 - 20代・男性・がん保険未加入・派遣社員で癌を宣告されてからの記録

傷病手当と失業保険は併用できない!?

傷病手当金は働けない時にもらえるお金。

失業保険は働ける時に働く意思がある場合にもらえるお金。 

 上記のように認識してるので、おそらく併用はできないと思ってます。

(もしも併用できるとしたら、「アンタは働けるのか働けないのかどっちやねん!」って言われそうです 笑)

切り替え準備って何をやったん?

今回、私がやった切り替え準備は

病気で働けない人が「働けますよ」という医師の証明をしてもらう手続きを行いました。

書類の名前は「傷病証明書」という名前で、ハローワークから失業保険をもらう為に必要な書類として受け取ることができます。

f:id:mutsukichikun:20191223175729j:image

この「傷病証明書」に〇月〇日から働けますよという風に医師に書いてくださいとお願いをしてきました。

受給中の傷病手当はどうなるの?

上記でも書いたように、傷病手当と失業保険の併用はできないとおもいます。(もしかしたら何かいい策があるかもしれませんが。。)

例えば、「傷病証明書」に1月14日から働けますよと書いてもらった場合は

傷病手当は1月13日までが対象になるそうです。(協会けんぽに電話確認済み)

私の仕事復帰までの流れ

あくまで私のこれからの計画を書いていきます。(これが正しいとは限らないのであくまで参考までに)

  1. 現在は傷病手当受給中です。
  2. 失業保険を受給申請する。(90日の受給期間)
  3. 失業保険の受給期間中に職業訓練を受講する
  4. 職業訓練の卒業のタイミングで仕事を開始する。

と、いうような計画を立てています。

失業保険は職業訓練の受講期間も含めると約4ヶ月くらいは受給できそうで、

訓練校の卒業のタイミングの時期には障害年金も受給出来てる予定(まだ確定してない)なので、おそらく無事に仕事復帰できるのかなと思っています。

まとめ

傷病手当も失業保険も日本に生まれてなかったら受給できなかった制度です。

本当にこの制度に助けられました。感謝です。

癌が発覚して約1年2ヶ月。寛解と言われて約7ヶ月。

手足のしびれ、目眩、頭痛、吐き気などの抗がん剤の副作用もはじめのころよりは大分マシになってきました。

まだまだ再発の危険はありますが、とりあえず前を向いて生きていけたらとおもいます(^^)