闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

人生で2回目のヒュミラ投与が嫌すぎて笑えてくる!【人生で2回目のヒュミラ投与#1】

こんにちは。ムツ吉です。

強直性脊椎炎という難病患者です。

www.mutsukichi55.work

 

この病気の症状を楽にする方法としてヒュミラという薬を処方されています。

そして本日、人生2度目のヒュミラを投与したのでそのことついて書いていきます。

ヒュミラってこんな薬

f:id:mutsukichikun:20191222162352j:image

ヒュミラって注射なんです!

しかも自己注射型の薬なので注射は自分でやらなければなりません!

注射が大嫌いな私にとっては地獄のような薬です(笑)

www.mutsukichi55.work

早速投与にとりかかる

1回目のヒュミラ投与の時に実際に自分で行えていたのですが

2回目のヒュミラが約1ヶ月ぶりなのでやり方を少し確認しました。

注射の準備
  1. ヒュミラを冷蔵庫から出しておく
  2. 場所の確保
  3. 手の洗浄
  4. 薬液の確認
  5. 注射用セット(ヒュミラ、アルコール消毒綿、廃棄袋)の準備

ヒュミラのガイドブックを見ながらここまで準備。

f:id:mutsukichikun:20191222162356j:image

本当に嫌過ぎて準備の段階でも

手が震える(笑)

注射する場所を確認

注射する場所は

  • 腹部(おなか)
  • 大臀部(太もも)
  • 二の腕の後ろ側

の三つから選び、左の太ももを選びました。

そして注射を打つ場所にアルコール消毒で円を描くように動かしながら消毒します。

f:id:mutsukichikun:20191222162410j:image

そしてキャップを外し、

  1. 本体を握り、注射部位に当てる。
  2. 注射する
  3. 本体を押し当てたまま注入終了を確認
  4. 本体を離す

f:id:mutsukichikun:20191222162424j:image

 ここで注射が終わり。。。

ビビりすぎて 初めの箱を開けるところから約30分かかってしまいました(笑)

(普通にしたら5分ぐらいで終わる)

ここからどうなるか

なんやかんやあって

ヒュミラは無事に投与することができたけど

気になるのが副作用。

前回は結構悩まされました。

www.mutsukichi55.work

www.mutsukichi55.work

2回目の投与はどうなるのか。。

ブログを通して経験を発信していけたらと思います。

これで少しでも同じ病気の方の参考になれらば幸いです(^^)

 

www.mutsukichi55.work