闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

謎の痒みの正体は帯状疱疹

謎の痒みは帯状疱疹でした。

 

先日からの少し痒みがありましたが

皮膚科を受診したところ

帯状疱疹(たいじょうほうしん)

と診断されました。

経緯

ヒュミラを投与して

だいたい2日後から痒みが現れ

始めは痒みがお腹辺りだったが

日が経つごとに痒みが右側に移動していき

変な水ぶくれみたいになり

ヒリヒリと痛い。

2週間後の現在は背中辺りが痒みがあるが

始めの頃に発生したお腹辺りの痒みと水ぶくれは

かさぶたになり

今では落ち着いている。

原因

皮膚科の先生曰く

元々、多くの人には帯状疱疹のウィルスは存在するが

普段はその人自身の抗体により

ウィルスは抑えられてるそう。

 

だが今回ヒュミラを使用して

免疫が低下したところに

帯状疱疹のウィルスを抑え切れなくなり

帯状疱疹が発生したかもしれないとの事。

これから

本来は1回目のヒュミラを使用して2週間目の本日、ヒュミラを再投与する予定だった。

今回の件で

一旦、ヒュミラの使用を中断し

帯状疱疹が落ち着いてから

ヒュミラを投与する

ということになりそうだ。

 

ちなみに

今回のヒュミラを投与した事による副作用は

帯状疱疹以外にもある。(まだ副作用かは未確認)

 

実は

3日ほど前から気分が優れない。

変な頭痛や腹痛、めまいなどが

そこまで強くは無いが

鈍い感じで続いている。

整形外科の先生曰く、ヒュミラで免疫が落ちたからかも知れないとの事。

だが、どうしても我慢できない時は内科を受診するようにと。

ちょっと気になるので

早速明日にでも受診しようと思う。

(病院ざんまい!)

 

PS:

翌日内科に行くと胃腸炎と言われた。

恐らくヒュミラにより免疫が落ちたタイミングで生ものを食べたせいだと。

この日から内科の医師より

"生もの禁止令"

が発動された。

ヒュミラを使用して良いところもある

ヒュミラを使用して

帯状疱疹などになったが

肝心の効き目は素晴らしい。

 

今まで悩んでいた腰痛が劇的に楽になった。