闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

難病の審査が通った!受給者証GETです!

難病の審査が通った!受給者証GETです!

こんにちは。ムツ吉です。

先日、ようやく難病の治療で使える受給者証が発行されました!

これで難病に関する治療費を大幅に減らす事が出来そうです(^ ^)

f:id:mutsukichikun:20191219162406j:image

⬆︎のような書類がもらえます♫

受給者証GETまでにやった事

受給者証もすぐに発行してもらえる訳ではなく

いくつかの行程が必要でした。

  1. 病院で難病の指定を受ける
  2. 住んでる地域の福祉事務所にて申請をする
  3. 申請で必要な書類を準備する
  4. 必要書類を準備して再申請
  5. 審査待ち
  6. 合格したら審査から約1ヶ月で受給者証が受け取れる

 

意外と面倒くさいです(笑)

だけど

これで医療費が抑えられるならやる価値はあるかなと。

 

ちなみに上記の2の段階から発生する医療費は受給者証が発行後に還付請求できます!

個人的にはこの期間の医療費はクレジットカードで支払うのが理想です!(ポイントを貰える上にそれにかかったお金が戻ってくるから)

まとめ

以上、受給者証GETまでの行程でした♫