闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【実録!】癌と難病患者の一年間の医療費(2019年)

こんにちは。ムツ吉です。

先日、医療費控除の計算をするべく2019年にかかった医療費を計算してみました。

f:id:mutsukichikun:20191216154200p:plain

f:id:mutsukichikun:20191216155811p:plain

※九州大学は難病の強直性脊椎の医療費です。

 

経過的に言うと

1月~7月は癌の治療費

9月~12月は強直性脊椎炎の治療費です。

すると、今の段階で総額67万ぐらい使ってました(笑)

(この67万の中から高額医療費で還付が6~8万程ありました)

 

こうやってみると

9月から難病を発症してはいますが

癌だけの治療だと4.50万の治療費でやって行けてますね。

 

もし、

あなたやあなたの周りの人が

癌になられた場合の治療費の参考になればと思います。

 

あとは

がん保険を選ぶ参考にもなるかと思います(^^)