闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

手取り18万~23万の派遣社員が癌になったらどういう生活になるか

手取り18万~23万の派遣社員が癌になったらどういう生活になるか

f:id:mutsukichikun:20190921130735j:plain

こんにちは。ムツ吉です。

今回は私の経験から手取り18万~23万の派遣社員が癌になったらどういう生活になるかを書いていきたいと思います。

  • 癌になった事で出て行ったお金
  • 癌になった事で入ったお金
  • どれくらいの余剰金があるのか

を2019年の体験をもとに書いてきますので

現在が派遣社員で「自分がもし病気で働けなくなったらどんな生活になるんだろう」とざっくりイメージすることができれば幸いです。

簡単にプロフィール

当時、派遣社員で2018年10月に癌の発覚。

それから2019年7月まで癌の治療をしました。

現在は経過観察中です。

なんで派遣社員だったの?

当時、派遣社員で働いていた時には派遣社員という方は私の周りにはたくさんいらっしゃいました。

私もそうですが、正社員よりも責任などに縛られることも少なく

時間も拘束されずに大変働きやすく

尚且つ、給料もそれなりにもらえていたのが派遣社員を選んだ理由でした。

 

私の周りの派遣社員の方もおそらく似たような理由だったと思います。

正社員と違うのでリスクがある

派遣社員は時給いくらの世界なので

もちろん働けないと給料は減ります。

そして給料が減ると生活が苦しくなります。

正社員は月給制度だったり、ボーナスがあったりである程度のリスクはカバーできるのではないかと思います。(ですが病気になっても身体の事より仕事の事を優先されるような気がするのでどっちがいいのかはわからないですね)

癌になった事で出て行ったお金

2019年の医療費

1月 7.8万

2月 8.4万

3月 7.5万

4月 8.3万

5月 8.9万(高額療養費により2.8万還付)

6月 1万(高額療養費により1.3万還付)

7月 13.5万(高額療養費により1.3万還付)

8月 0.6万

9月 2万

10月 3.1万

11月 5.1万

12月 2万

www.mutsukichi55.work

※1~7月までは入院により1~2万/月の病院食事代がかかりました。(保険対象外)

※10月~は難病の治療費(癌とは別)や歯医者、眼科の医療費が含まれます

癌になった事で入ったお金

傷病手当金

傷病手当については給料の約3/2が受給されるようです。

私の場合ですと毎月約15万が支給されています。

以前勤めていた会社は1年以上の所属実績があったため、退職してからも1年6ヵ月間の給付が受けられました。

 

残念ながら?受給できる金額はこれだけです。

他に民間の医療保険に入っていれば他にももらえるのでしょうが私は保険には入ってませんでした(笑)

 

その代わりに朗報といいますか

傷病手当は非課税ですので毎月15万の収入があるにも関わらず、税務上は所得がゼロになります。なので翌年の住民税は払わなくてよくなります。(まだ確定ではないのであくまで憶測です)

どれくらいの余剰金があるのか

以上のことから「派遣社員が癌になって仕事をしなくなったらどれだけ手元に残るのか」がわかってきます。

手元に残る金額がわかったらどういう生活ならできるなどのイメージが沸きますね(^^)/

1月 7.1万

2月 6.5万

3月 7.4万

4月 6.6万

5月 6万

6月 13.9万

7月 1.4万

8月 14.3万(高額療養費により2.8万還付)

9月 12.9万(高額療養費により1.3万還付)

10月 11.8万(高額療養費により1.3万還付)

11月 9.8万

12月 12.9万

 2019年はこんな感じの余剰金になりました。

平均して約8~9万の余剰金でした。

 

ですが

これはあくまで医療費!生きていくにはこれとは別に

  • 家賃
  • 光熱費
  • 通信費
  • カードの支払い
  • 食費
  • 浪費
  • 交通費

etc...

などいろんな出費が発生するかと思います。

 

これを見て

  • 「あ、これくらい余剰金があるなら生活に支障は無いな」
  • 「こんだけしか余剰金がないなら今の生活水準を見直さなきゃ」
  • 「これだけの余剰金があるなら今の貯金と入ってる保険でなんとか生活できるわ」

など、思う参考になればと思います。

 

ちなみに私は当時、

  • 家賃が5万
  • 光熱費1.5万
  • 通信費1万
  • 食費1.5万

の生活をしていたので、「これでは無理だ!」と思い実家に帰省させていただきました。(ありがたや!)

そのあと、携帯などの固定費を見直ししました(笑)

まとめ

以上、手取り18万~23万の派遣社員が癌になったらどういう生活になるかでした。

 

癌を宣告されるといきなり交通事故にあったような感覚なので

「一体これからどうすればいいのか」などの不安がたくさんでてきます。

そんな中でもお金の不安が少しでも拭えたらいいなと思いこの記事を書きました。

この記事が少しでも参考になれば幸いです(^^)

 

以下、参考記事貼っておきます♫

www.mutsukichi55.work

www.mutsukichi55.work

www.mutsukichi55.work

www.mutsukichi55.work

www.mutsukichi55.work

www.mutsukichi55.work

www.mutsukichi55.work