闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【11週間目】未経験からプログラミングスクールの感想

こんにちは。ムツ吉です。

全くの未経験らプログラミングスクールに通うようになって11週間目が経ちました。

 

もうあと1ヶ月弱で卒業となります。

 

それを思うと

うーん、最初に思っていたような技術の習得度では無い気もします。

(個人差によると思いますが。。)

 

現在はタスク管理アプリを作っている最中で、

検索機能の実装などをしています。

これをすることによっていろいろなrailsの機能などの理解が深まっているような気がします。

 

スクールに通うことは本当にスタートラインに立っただけなんだなと思います。

ちまたでは(cmとかでは)プログラミングスクールを卒業するイコールプログラミングエンジニア転職完了するみたいとイメージもありますが、本当にスタートラインに立っただけだと実感します。

 

それと誰でも卒業すればエンジニアの技術が身に付くかは

やっぱり向かない人は向かないんだなと思います。

私がかよっている同期生でも全くpcが触れない人も受講しているぐらいなので・・。

やっぱりその方の進捗はあまりよくないように感じます。

 

卒業まであと少し。

就職がゴールとして設定をしているものの無事に就職できるか不安です。

 

そんなこんなで来週も頑張ります。

 

あと、最近の気づきでタイピングスピードが早くなった気がします。

そりゃパソコンをほぼ毎日使っていたら当然といえば当然なのかな(笑)