闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

本日以降から今月の診察代と薬代がゼロになる話

こんにちは。ムツ吉です。

私は直すことが難しい病気、いわゆる難病の強直性脊椎炎を患っています。「難病」って聞くとあまり詳しく知らない人はとてつもなく深刻な違う世界の病気を想像されがちだと思うのですが、実は単にその病気の直し方がいまだにわかっていないだけでほとんどの難病患者の方は普通の人だらけです。

私も難病を宣告されるまでは、そう思ってました( ;∀;)(お恥ずかしい)

 

さて、今回は本日以降から今月の診察代と薬代がゼロになる話を書きたいと思います。

先日の診察代

f:id:mutsukichikun:20210314142327j:image

ご覧のとおり、病院での支払いはゼロ円でした。しかもちゃんと診察や治療は受けているにもかかわらずです!

なぜか?

これはすべて特定難病受給者証を使っているからです!

 

www.mutsukichi55.work

 

これを使うと

その治療の目的が自身の難病にかかわらるものであればその月は限度額以上の支払いは免除されるというわけです。

私は限度額は現在2500円です。そしてこの時の支払い時にはすでにその月の限度額以上の支払いをしていたので「今回の支払いは免除になった。」というわけです。

本当に助かっている

「特定難病受給者証」って特定難病じゃないと使用できないんです。

なので、その病気が「難病」って診断がくだらないと病院の支払い額がかなり変わってきます。

私が患っている強直性脊椎炎は診断確定が難しいらしく、長い人で10年とかかかってやっとその病気だってわかった人もいるみたいです。

病院代って、ほとんどの場合予測してないことが多いと思います。

生活費+病院代ってかなり日々の家計を圧迫してその後の人生の計画がかなり狂ったりしそう。

 

だからこそ、同じような境遇の人たちがちゃんとした診断がつくこと祈っています。

 

「特定難病受給者証」など、使う事ができる制度はなるべく利用させていただいて自身の負担を減らして、病気の治療に専念したいです♪(´・ω・`)