闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

プログラミングスクール卒業してから1週間が経つ

こんにちは。ムツ吉です。

先日、プログラミングスクールを無事に卒業いたしましたヽ(・∀・)ノ

就活は?

さて、就活はというと

全くです!

 

別に就活をしていないのかというとそうでもなくて、しているんだけど手当たりがないという感じです。

手当たりがないと感じるところ

応募をする求人の企業の対応が冷たいというか雑に感じることがあります。

「あ、未経験ね。」という感じで、どの企業もお断りのテンプレート文のような返答で返ってきます。

 

たしかに未経験だと難しいのかなと感じる反面、どこか希望をもってはいるのでなんだか寂しい感じになります。

 

このまま見つかるのか?

私の現状でいうと、

  • 未経験
  • 30代
  • 地方
  • 持病持ち

というのがあるので、なんとも厳しい感じがしてます。

未経験

正直スクールを卒業すれば未経験の枠から逃れらる気がしていました。

ですが、実務未経験というあらたなハードルがありこれも求人を見ていると「最低〇年以上の実務経験がある。」などの条件があります。ちょっと甘く見ていたなと感じました。

地方

そして、地方ということで求人の数が限られているのでこちらも厳しい戦いになりそうです。

だいたい求人を見ているとどの求人も東京など都会ばかりです。

でも昨今の状況もあって、フルリモートで東京の会社に就職という可能性もゼロではないです。そのへんも含めて探しています。

 

30代

どの求人もだいたい20代の募集ばかりです。

これも厳しいですね。

持病持ち

最後に追い打ちを掛けるのが持病持ちというところ。

持病持ちはハローワークで就活するなら有利に働きます。(独自の制度を使えるので)

ですが、それ以外だとデメリットが多くちょっとここも苦戦している理由です。

持病は持病でも障害者手帳などはない状況なので、健常者と扱われるのは不憫なものです。

まとめ

なんとなく現状の状況を書き出してみましたが、いかがでしたでしょうか。

「プログラミングスクールを卒業してそのまま就職」というイメージをもっていましたが、今ではそのイメージは完全にくつがえったように感じます。

でも、まだ応募できる求人はあるのでひたすらアタックしていってみようと思います。ヽ(・∀・)ノ

 

www.mutsukichi55.work