闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【水漏れ】キッチンの排水口の水道工事の料金目安。経験談。

こんにちは。ムツ吉です。

先日我が家のキッチンの排水溝から水漏れがしたので水道屋さんを呼ぶことがありました。

 

実は数か月前からこの現象は発生していた

数か月前から、洗い物をしていて気が付いたら床が濡れている。という事は何回かありはしました。

ですが、その時だけでしばらくすると収まるので何となく放置をしていた。。

そしてそれまでは「なぜ水漏れしているのか」という事がわかっていなかったが、最近は何となく水漏れに対する法則を発見できた。法則といってもなんなく一定量の水を一気に流すと水漏れが発生するっぽいことに気が付いた。

 

キッチン側から排水溝を見てもよくわからない

キッチンの水が流れる網かごをとってプラスチックの弁みたいなもの?をとって管の部分をみても一見詰まっているような様子はない。

なにが原因かはまったくわからなかった。

いよいよ我慢の限界

困るのはキッチンを使うその時だけなので気が付けば忘れていて、ほっといた期間が続きましたが、ついに先日ご飯が出来上がった直後に水漏れが発生し、温かいご飯を一旦おいて水漏れの後片付け。。。

この作業がストレスMaxでついに水道屋さんに電話しました。(いや、はやめに電話しておけよ(笑))

呼んだ水道屋さんは水道職人という業者さん。ネットで探してみるとこの業者がヒットした。水道屋さんなんて呼んだ事ないから正直区別がつかない(笑)

いろんな水道屋さんがあるみたいです♬

 

こんなのもあった。 

 

【水道救急センター】
水回りのトラブルにお悩みの方は、水道救急センターにおまかせ!

 

 

【水道の修理屋さん】
最短30分で水回りのトラブルを解決【水道の修理屋さん】 迅速丁寧に水道の漏れ、つまりトラブルのお悩みを解決いたします。 お見積もりは無料です。お電話での相談も大歓迎です。

 

  

水道屋さんに来てもらう

電話して時間を合わせて水道業者さんに来てもらった。

作業員の印象としてはいい感じの好青年の方でした(*'▽')

わずか10分ほどで原因特定

来ていただいて早速水漏れの

原因のキッチンを案内してわずか10分ほどでキッチンから下水にでる間の排水管のつまりという事を特定されました。

「は、はぇーーー(*'▽')」

原因は長年利用しているのせいで排水管の中で油が固まり排水管の中が狭くなったことで水が逆流していたらしい。

そしてそれを解決するためにいくつかプランを提示され、高圧洗浄をしてもらう事に。

初めから高圧洗浄やってもらう前提で読んだかんもあるし、この手段を聞いた時点でとくに驚くことなく納得できた。

そして値段は高圧洗浄の値段は

57200円。

約6万!!

た、たけぇーーーー!!!( ;∀;)

 判断は値段ではなく価値で判断

約6万。

額面は高いですが、それに対する恩恵がすごいのでいい買い物をしたと思ってます。

「あのストレスに何回も合う」というのがなくなるとなるとかなり嬉しいですヽ(´▽`)/

まとめ

以上、家の水道工事をした話でした。

今回は、

排水口の中が長年の油などで狭くなっていて水の通り道が狭くなっていたために

ある程度の勢いの水を流すと通らなくなって逆流するという状況でした。

そして、高圧洗浄で約1mぐらいのパイプ長さをやってもらったときに57200円でした。

これが高いか安いかはわからないですが、水道工事ってなかなかする機会がないと思うので参考にしていただければいいかなと思いますヽ(・∀・)ノ

 

ではでは♫