闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

急遽会場変更!オリンピックマラソン札幌に変更について癌経験者として思う事

急遽会場変更!オリンピックマラソン札幌に変更について癌経験者として思う事

https://2.bp.blogspot.com/-7p5N02C-fYE/WEdzFko-DfI/AAAAAAABAQw/gQYxX8PLdSoevigYBvhtzAdT-ryoNYb1gCLcB/s400/olympics_2020tokyo.png

こんにちは。ムツ吉です。

2020のオリンピックマラソンの開催場所が札幌にかわりましたね。

そのことについて東京都知事の小池さんがIOCにめっちゃ文句をいってる会見がテレビで放映されています(笑)

 

この風景を癌を経験した私が感じた事を書いていきます。

会見中継を見てて

会見中継はすべて見たわけではありませんが、中継を見てて小池知事は「責任とかお金の話しかしないなー」と思いました。

というのも、

  • 経費がいくらかかっていた
  • 東京都国民が楽しみにしていた
  • IOCには逆らえない
  • 合理なき決定
  • 変更は急すぎる

みたいな発言を永遠といってるように聞こえるのです。

確かに変更は急すぎて寝耳に水状態の東京都の気持ちはわかりますが、

そんなことは人の命より価値があるのか

と、思います。

 

IOCは人命を気遣って変更したのに

その変更をぶつぶつ言ってる東京都知事。

めっちゃかっこが悪いと思いました。

 

私事ですが、がんを経験して

人の気持ちをわかる気持ちが大幅に上がったきがしています。

 

もしも

東京でマラソンが開催されて選手が気分が悪くなったら。。。

 

自分が抗がん剤の副作用でかなり気持ちが落ちて、もう死ぬかもしれないというところまで気分が悪くなった経験があるので

気分が悪くなる。ということはすごく同情します。

人の気持ちを考える

なかなか難しいですが、あの時の自分のような思いをしてほしくないと本当に思うので今回のIOCの判断はすごく正しいと思います。

 

せっかくのオリンピックですからいろんな人が楽しくやれたらいいと思います。