闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

久しぶりに7つの習慣読んだ♬

こんにちは。ムツ吉です。

最近までちょっと鬱っぽい症状がでてました。

 

www.mutsukichi55.work

 

本当に楽しいと思えることが少なくなっていたし、毎日天気はいいのに何もできない現状に気持ちが萎えてました。

そんな時に久しぶりに手に取って読んでみた7つの習慣の本♬

f:id:mutsukichikun:20210411182436j:image

 

以前、若い時の自己啓発ブーム(なんじゃそりゃ)の時に買っていたやつを持ってきた♬

ちなみに漫画要約の方♬(漫画ではないやつは字が多すぎて生理的に受け付けなかった(笑))

 

読んでみて♬

久しぶりに読んだけど、まぁ今の自分の状態にぶっささることがいろいろとかいてありました。

例えば

 

「インサイド・アウト」で世界を見る

 

とか。

なんでも人は物事を自分の見たいように見ている(過去の経験や知識を参照して自分の都合のいいように見ている)らしく、すぐに相手のせいや環境のせいする。これだと物事の見方が狭くなる。これをアウトサイド・インというらしい。

そうではなくインサイド・アウトで世界をみるようしようとこの本では言っている。インサイド・アウトとは相手や環境のせいではなく自分に原因があるという視点をもって「解決できるために自分にできることはなにか」とパラダイムシフトをすることが必要だと。

 

文章にするのは難しい。これで伝わっている自信が無い(笑)

簡単にいうと「原因自分論」って感じかな(テキトー)。

 

実際に読んでみるのがおすすめ♪

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: 単行本
 

 

 

主人公の歩ちゃんがかわいいです♪この表紙でジャケ買いした感も否めない(笑)

 

とりあえず

「楽しくない」と自分は無意識に環境のせいしていたかもしれないと思いました。前はこんな環境のせいとか相手のせいとかを考えなかったんだけど、いつのまにかなっていたかもしれない。

おそらく病気で気がやんでたから考え方までそうなっていたかも。(わからんけど)

でも今気づけたから変わって行こう!

 

パラダイムシフトや!(´・ω・`)