闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

鬱におすすめ?悩んだら紙に書くといいらしい♬

こんにちは。ムツ吉です。

最近は思ったように現実が進んでなくて、

理想と現実のギャップに不安が募り「ちょっと鬱っぽくなっているな」と感じることがたまにあります。

なにもやる気が起きず、楽しいと思う事が減ってつまらなく感じていました。

 

なにやらうつ病診断というものもあるみたい

utsu.ne.jp

 

不安なことを紙にかきだしてみた♬

とりあえず、わからないから不安になるので

わからないことをすべて書き出すようにしてみました。

するとだいたい10個ぐらいかけました。

まぁ、10個もわからないことが頭の中でふわふわしていればそりゃぁ鬱にでもなるわっと思った(笑)

そしてそれぞれについて「どうするか」という方向性を決めて書いていく作業をしました。

すると、なんだかすっきり♬

すくなくとずっとあったふわふわとした不安感が減少したように思います。

 

「悩んだら紙に書いてみる。」

 

けっこうおすすめです!(´・ω・`)

ではでは♬