闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【17週目!ついに卒業!】未経験からプログラミングスクールの感想

こんにちは。ムツ吉です。全くの未経験からプログラミングスクールに通い始めて17週目が経ちました。

そして、ついについに卒業です!!!!

 

学校の詳細はこちら↓

www.mutsukichi55.work

 

ギリギリ卒業できた

今では普通に「卒業」と軽々と言っていますが、

実際はギリギリでした(笑)

 

わたしが行ったスクールは卒業要件というものがあるのですが、

これをクリアしなければ卒業扱いにされずに受講期間を過ぎれば延長するかスクールをやめるかを選ばなければなりません。当然この場合は卒業証などは発行されず教育訓練給付金の還付もなくなります。

私の場合は、期限の5日前にクリアしたので本当にギリギリでした。。。。

よくやったと思います

無事に卒業して思う事

おかげさまで無事に卒業できたわけですが、

プログラミングは楽しいなと思えるようになりました。(少しですが)

実際にはまだまだ分からないことがたくさんあってエラーや簡単なことに躓いて調べたりするのが嫌ですが、それを慣れて自分でコードの意味などを理解した上でプログラムが動くと楽しいです(^^)/

はじめから何となく予想はしていましたが、やっぱり卒業をしても一人前のエンジニアとお世辞でも言えない現在のスキルです。本当にスタートラインに立っただけのような感じですね(笑)

一応基礎は教わったのでこれを基に自分がどういうサービスを作りたいかなどでそこをのばしていければと思います。

でも、本当に卒業するのに一生懸命だったのでこの経験は自分の中では貴重な良い経験をしたなと思います( ;∀;)

これから

さぁ、そして問題はこれから(笑)

本来は在学中に考えておかなければいけなかったんだけど、余裕がなさすぎてできなかった。

これからどうしようか。とりあえず就活です!

就活してて、やっぱり実務が無いと厳しそうです。

この辺をどう攻めるか考えどころです。

現在32歳で九州の田舎住まい。

うーん、将棋で言ったら飛車落ちみたいな状況ですかね(´・ω・`)

とりあえず、身体の調子見ながら考えていきます。