闘病×お金×30代のぶろぐ

死んでしまっては"知識"は残せないので、生きてる間に有意義な情報をお届け♪

【癌患者で未経験のプログラミング学習日記③】つまづき解消!!

【癌患者で未経験のプログラミング学習日記③】つまづき解消!!

こんにちは。ムツ吉です。

癌の治療が落ち着いたので

2019年の7月後半からプログラミングの勉強してます♫

www.mutsukichi55.work

www.mutsukichi55.work

最近の進捗状況

最近のプログラミング学習の進捗状況は

ちょっと、つまづいてまして。。。。(笑)

(詳しくはこちら)

www.mutsukichi55.work

 

プロゲイトでHTMLとCSSをある程度学んで

「他のホームページを模写したいな」と思った時に

プログラミングを書く環境がないことに気づきました(笑)

つまづき解消!!!

プラグラミングを書く環境がなくて

めちゃくちゃ焦りましたが(だって勉強ができないんだもん 笑)

そんな不安はすぐに解消されました。

 

ネットでの検索がわるかったのか

「プログラミング 環境構築」で検索すると

プロゲイトが紹介している環境の構築方法が書いてありました。

こんなの↓

prog-8.com

これで実際にコードを書きながら勉強できるので

一安心♫

まとめ

以上、【癌患者で未経験のプログラミング学習日記③】つまづき解消!!でした。

いやー、やっぱ独学だと壁がいっぱいあると実感します。

今回学んだことも、スクールなどに通っているならなんでもない問題のはずだと思います(笑)

ただ、仕事などで時間がないならまだしも

今は時間があるのでゆっくりと独学で学んで行きたいと思います(^^)